ネコづくし

山に捨てられ、山猫生活の末、山で拾われ家猫に・・・激動の人生を送る黒猫ブンブン丸の弟分ブンタと山の仲間達の日常を綴ります

◆今日のニャンコ

桜が散り始めた猫山地方。花びらの絨毯の上で寛ぐたーくんの姿が。

なかなか風情のある光景だったので、そ~っと近付きながら撮影。

f:id:tarojiroko:20160404121625j:plain

 

シャッター音で気付かれた。

この後、団体の花見客がやって来てこの場所は占拠されてしまった。

f:id:tarojiroko:20160404121630j:plain

 

倒木で爪とぎする小次郎くん。

f:id:tarojiroko:20160404122604j:plain

 

お腹空いてたみたいで、呼んだら上って来てカリカリをたくさん食べた。

f:id:tarojiroko:20160404123135j:plain

 

動物への接し方を見るとその人の大方の人格が分かる気がする。

強烈に印象に残っているのは、昔、神保町の公園で見掛けた一人のサラリーマン。

いつもお昼時にベンチに座って大きなパンを食べていたので

秘かに「パンおじさん」と呼んでいた。

その日、ベンチでパンを食べ終えて立ち上がったパンおじさんの前には、

何十羽もの鳩の群れがいて行く手を塞いでいた。

一瞬、躊躇するように立ち止ると、彼は鳩の方に向かって

「ごめんなさい、通りますよ」って感じで手刀を切りながら公園を後にした。

あの時のパンおじさん、今日もどこかで鳩に謝ってるのかニャ。