ネコづくし

山に捨てられ、山猫生活の末、山で拾われ家猫に・・・激動の人生を送る黒猫ブンブン丸の弟分ブンタと山の仲間達の日常を綴ります

◆今日のニャンコ

ソラちゃん。名前を呼ぶと「ニャ~」とお返事してくれる。

f:id:tarojiroko:20161030095215j:plain

 

ソラちゃんのおじさん(アメくん改め)歩くんもお返事上手。

f:id:tarojiroko:20161030103014j:plain

 

アサリちゃんもお喋り上手。あまりにもよく喋るから

会話が成立してるような気さえしてくる。

f:id:tarojiroko:20161030101018j:plain

 

でも、お腹一杯になると会話は成り立たなくなる。

f:id:tarojiroko:20161030101403j:plain

 

昨日のアサリちゃん。

f:id:tarojiroko:20161029093417j:plain

 

マリアちゃん。

f:id:tarojiroko:20161029095306j:plain

 

マリモちゃん。

f:id:tarojiroko:20161029095323j:plain

 

猫が呼び掛けに反応するのは自分の名前を認識してるからじゃなくて、

飼い主の声を覚えてるからだと言う人もいるんだけど、

名前を呼んだ時だけ振り向いたりするところを見ると

やっぱり認識してるんじゃないかと個人的には思う。

ブンブンの場合は呼び掛けに「うん」とか「ん~?」とか返事する事もあったり。

ま、これもまた空腹時限定ニャんだけど。