ネコづくし

山に捨てられ、山猫生活の末、山で拾われ家猫に・・・激動の人生を送る黒猫ブンブン丸の弟分ブンタと山の仲間達の日常を綴ります

◆歯みがきグッズ探しの旅

思い返せばブンタの兄貴分のブンブンには、口内炎やら歯石やら口腔状態の悪化で

随分辛い思いをさせてしまった。口内炎は猫エイズによるものだったかもしれないけど

予防できるものなら可能な限り対策を講じて、

ブンタには何としても健康な歯をキープしてもらいたい。

とはいえ、子猫の頃から習慣化していない歯みがきをいきなりやるのは難しいから、

飲み水に垂らすタイプの歯みがきジェルを愛用しつつ、

ガジガジ噛んで歯石予防できる歯みがきコットンを買ってみたり。

f:id:tarojiroko:20210621133444j:plain

 

でも、これ、オモチャとしてはあまりお気に召していなさげで

期待してたほどガジガジやってくれず、

マタタビが入ってるから気にはなるみたいだけど、

たまに思い出したように引っ張り出して遊んだりする程度。

f:id:tarojiroko:20210605083125j:plain

 

 

で、おニューの歯みがきオモチャを買ってみたら、

開封するや否や写真を撮る暇もなく強奪された。

f:id:tarojiroko:20210618143409j:plain

 

コレもマタタビが入っていて、おニューの嬉しさとマタタビ効果が相まって

うっかり触ると噛まれそうなくらい興奮状態に。

ヨシヨシ、その調子で毎日ガジガジに励んでくれたまえ。

 

「ところで写真撮りたいからちょっと貸して」

f:id:tarojiroko:20210619064149j:plain

 

ちなみにコレは合わせ技で試みた歯みがきジェル。

ブンタはスプレーの「シュッ」という音が苦手だから、

奥歯に垂らすタイプのものをチョイス。「カツオ風味」ってところに惹かれて、

何なら自分からペロペロするんじゃないかと大いに期待したものの、

匂いを嗅がせたら眉間にシワを寄せ、目をシバシバさせて渋い顔で逃げて行った。

1度無理やり使ってみたけど、長く使い続けるのはチト厳しそう。

f:id:tarojiroko:20210618145817j:plain
 

というワケで歯みがきグッズ探しの旅はまだまだ続くのであった。