ネコづくし

山に捨てられ、山猫生活の末、山で拾われ家猫に・・・激動の人生を送る黒猫ブンブン丸の弟分ブンタと山の仲間達の日常を綴ります

◆オーラルケア用品変遷

歯みがき煮干し、液体歯みがき、歯みがきオモチャ。

ブンタにはありとあらゆるデンタルケアを試してるけど、

アクビした時にお口のニオイをチェックするとやっぱり若干口臭が。

ブンブンには歯石で随分辛い想いをさせてしまったから

二度と同じ轍は踏みたくなくて、まず最初に獣医さんに相談して使ったのが

この「ウォータリープラス」。500mlの水にワンプッシュして使うタイプの製品で

ペットボトルに作り置きして冷蔵庫で保管しながら使っていて

それなりに効果は実感できていたんだけど、夏はともかく冬場に

冷たい水を飲ませることに抵抗があって(←過保護?)別のものを探すことに。

f:id:tarojiroko:20180824193644j:plain

 

次に試したのがこちら。これは100mlにワンプッシュで毎日使うのには

ちょうど良いので今でも使ってる。食器の隣に置いてある飲み水に入れてるんだけど、

何故だか最近この水をあまり飲まなくなって、わざわざ遠くに置いてある水道水を

飲むようになってしまった。

f:id:tarojiroko:20211105164451j:plain


次に試したのがこのジェル。これは「カツオ風味」に惹かれて買ってみたものの

ブンタはちょっとニオイを嗅いで逃げていった(泣)。

f:id:tarojiroko:20210618145817j:plain

 

そこで、この新たなオーラルケア用品を試してみることに。

f:id:tarojiroko:20211102175731j:plain

 

有効成分の大豆油脂肪酸が菌やウイルスを不活化させるというもので、

おやつに混ぜて朝晩1回ずつで数日間使ってみて

例によってアクビの時にニオイチェックをしてみたら、

全くと言っていいほど口臭がしない。じゃれて手を噛んだりした時に

付いたヨダレを匂ってみても全然匂わない。これは凄いぞ!

ただ、ひとつ気になるのは添加物が入ってること。

 

毎日使っても安心なオーラルケア用品が無いだろうかと

探しに探して発見したのがこちら。

f:id:tarojiroko:20211102162330j:plain

 

スプレーの「シュッ」っていう音が怖くて逃げてしまうから

直接お口にスプレーするのは難しいけど、食べ物や水に混ぜてもOKだから

ひとまずおやつにシュッして食べさせてる。こちらは使い始めたばかりで

効果はまだよく分からない。しばらく続けてみて良さそうだったら

オーラルケアの主役はコレでいこうかな。

 

「おじいニャンになってもツルピカ牙でいこうニャ、ブンタくん!」

f:id:tarojiroko:20211025195237j:plain

 

因みににぼし好きなブンタはこれもずっと続けてる。

f:id:tarojiroko:20181207152648j:plain

 

 

◆山の猫達◆

【10/12】

この日、久々に朝のバイトが連休でちょっと時間が出来たので山に行ってみた。

久しぶりだから誰も出てこないかと思ったけど、

ソラちゃん(たぶん)が元気な姿を見せてくれた。

f:id:tarojiroko:20211012143644j:plain

f:id:tarojiroko:20211012144617j:plain

 

ピコちゃん、かな?

f:id:tarojiroko:20211012150258j:plain

 

ソラちゃんに例のにゃんトークを試してみたらこんな翻訳が!

f:id:tarojiroko:20211105172248j:plain

 

普段、ネコ達が言わんとしてることは何となくは分かっても、

言葉で表されると嬉しいもんだニャ♡