ネコづくし

山に捨てられ、山猫生活の末、山で拾われ家猫に・・・激動の人生を送る黒猫ブンブン丸の弟分ブンタと山の仲間達の日常を綴ります

◆ナゾの1粒残し

カリカリを食べた後、何故だか1粒だけ食べ残すことがあるブンタ。

大雑把なの?それともわざとなの?

f:id:tarojiroko:20211018112701j:plain

 

ネットでちょっと調べてみたら、同じように必ず1粒とか数粒残す子がいるみたい。

なんでかって言うと、わざとちょっとだけ残したカリカリを食べて

「褒めてもらいたくて1粒残す説」が浮上。

でも、ブンタの場合はそれとはちょっと違うような気がするんだよな~。

ただのクセかもしれないけど、何となく意味ありげ。

 

「1粒残ってるよ?」

f:id:tarojiroko:20211018112718j:plain

 

意図的にやってるとしたら、他に考えられる理由はただひとつ。

元々、ブンタはどっちかと言うとカリカリよりウェットフード派で、

食器にカリカリを入れるとよほどお腹が空いてる時以外は「またカリカリか・・・」と

ちょっとガッカリ顔をしたりする。それに気付かないフリをしてしばらく放っとくと

「ネバってももう何も出ない」と悟って渋々食べ始めるワケだけど、

わざと1粒残すことで「カリカリの味に満足してないアピール」を

してるように思えなくもない。

そんなブンタが飽きずに食べてくれるカリカリを求めてこの前注文した

お試しフードの詰め合わせ(「この前」と言っても8ヶ月も経っててビックリ)、

どれもこれも食い付きが良くてあっという間に食べ尽くしてしまった。

 

bunbunmaru.hatenablog.com

 

中でも特にお気に召したベスト3を選んで注文し、これでやっと

「体に良くて食べ飽きないフード探しの旅」も終わりかと思ったら、

お試しの時にはあんなに食べたカリカリなのに大袋で頼んだら

どれもこれも食べやしない。まったくもう、どういうコト!?

唯一、飽きずに食べ続けてるのはロイカナのインドアだけ。

ひとつだけでもお気に入りを見つけられたんだから、まぁいっか。

そしてさすらいのフード探しの旅はまだまだ続くのであった。