ネコづくし

山に捨てられ、山猫生活の末、山で拾われ家猫に・・・激動の人生を送る黒猫ブンブン丸の弟分ブンタと山の仲間達の日常を綴ります

◆歯みがきおやつ

ネット通販で注文したフードやおやつがてんこ盛りの荷物が届いて

ガサゴソと開梱してると、気配を察知してすかさず駆け付けるブンタくん。

f:id:tarojiroko:20200523150152j:plain

 

左端のは最近発売されてちょっと気になってたカリカリの試供品。

なんだけど、この手の体に良さげな海外製のフードはまず食べないから

試供品をもらってこれ幸いと早速あげてみることに。

f:id:tarojiroko:20200527204837j:plain

 

「新しいカリカリ食べてみる~?」

f:id:tarojiroko:20200523161128j:plain

 

ベランダからスッ飛んで帰って来て膝にチョコンとお手々を乗せて控え目にアピール。

f:id:tarojiroko:20200527204921j:plain

 

お次は待ちきれずキレてアピール。

f:id:tarojiroko:20200523161250j:plain

 

最後はお目々ウルウルで可愛くアピール。

f:id:tarojiroko:20200523161301j:plain

 

お皿に盛ってあげるとまぁまぁ食べてたけど、おかわりはせず

案の定2回目からは口を付けず残すようになった。やっぱりね。

「まぁ、良いのよ、今回のメインはこっちだから」と歯みがきおやつをあげてみたら、

匂いを嗅ぎまくって入念にチェック。

f:id:tarojiroko:20200524162143j:plain

 

どうやらチェックは通過した模様。

f:id:tarojiroko:20200524162150j:plain

 

「奥歯で噛み噛みしながら食べてくださいニャ」

f:id:tarojiroko:20200524162215j:plain

 

思ったより硬くて苦労してる。

f:id:tarojiroko:20200524162218j:plain

 

流石のブンタも全然噛み切れない。でも、これくらいじゃないと効果が無いのカモ。

f:id:tarojiroko:20200524162232j:plain

 

このおやつ、主な原材料は牛皮やターキーすじ肉で、

注意書きを読むと「猫の習性や性格、食べ方によってはのどに詰まらせたりする

恐れがあるので適度な大きさにして与えてください」と

ちょっとコワイことが書いてある。

気を付けながらしばらく続けてみようと思うけど、

勢い余って指ごと食いちぎられそうでそれはそれでちょっとコワイのだった。