ネコづくし

山に捨てられ、山猫生活の末、山で拾われ家猫に・・・激動の人生を送る黒猫ブンブン丸の弟分ブンタと山の仲間達の日常を綴ります

◆寝ながら威嚇するネコ

ブンブンが四肢をピクピク痙攣させながら昼寝していた。

体の一部がピクピクしたり、寝言を言ったりする時って

レム睡眠状態で夢を見てる事が多いらしい。

以前、この状態の時に爪切りに成功した事があったので

味を占めて今回も爪を切ってみた。

すると、目は閉じたまま、カパッと口が開いて小さく「ハーッ!」と言った。

 

「ハーッ!」?

え、コレ、威嚇?

でも、目は瞑ってるし・・・ん?寝ボケてんの?

 

とか思ってたら、突如ガブッと手に噛みついてきた。

でも、一撃食らう前にとりあえずお手々の爪切りは成功。

残るはアンヨの爪だな。

f:id:tarojiroko:20140814091313j:plain

 

もしかしたら、ブンブン、爪を切られる夢を見ていたのかもしれないね。

 

 

◆今日の山猫達◆

お墓参りの帰りに山に寄ってみたけど、

お盆に入ってお墓参りに来る人がますます増え、

猫の姿はますます減ってきた。

今日見かけたニャンコと言えば、この暑いのに猫団子の様に

くっ付き合って昼寝するカモメ、トム、クリス親子と

屋根の上で寝てるポッカくんだけ。