ネコづくし

山に捨てられ、山猫生活の末、山で拾われ家猫に・・・激動の人生を送る黒猫ブンブン丸の弟分ブンタと山の仲間達の日常を綴ります

◆殺処分ゼロに向けて・・・

今日、朝イチでちょっと嬉しかったこと。

f:id:tarojiroko:20160115091720j:plain

 

かつて全国ワースト1位だった広島県の犬猫殺処分数は、

2014年度には過去最少に減少。それでも尚、3799頭の尊い命が奪われた。

山の猫達を見てると思う。

きっと、みんなそれぞれ、可愛くて、愛嬌があって、人懐こくて、甘えん坊で、

とんでもない潜在能力を持った子だっていたかもしれない。

もっともっと、お母さんに甘えたり、兄弟と遊んだり、美味しいゴハンを食べたり、

大好きな人と一緒に過ごしたりしたかったと思う。

もっともっと、生きたかったと思う。

最近、地元のテレビ番組でも、殺処分ゼロに向けた市の取り組みについて

報道される機会が増えてきた。

地域猫活動がもっともっと浸透して、1日も早く殺処分ゼロに!

 

www.city.hiroshima.lg.jp

 

 

◆今日の山猫達◆

今日はスマホで撮影したので全体的にボヤッとした画像ばかりになってしまいました。

虎蔵くんとみづきちゃん。

f:id:tarojiroko:20160115120516j:plain

 

ギャースカくん。

今日は「ギャア」とお返事して寄って来てスリスリしてくれた!オロロ~ン(泣)!

その後、草むらに移動してホリホリし始め・・・

f:id:tarojiroko:20160115114446j:plain

 

ん?この体勢は・・・

f:id:tarojiroko:20160115114452j:plain

 

うんちだーっ!!後で片づける時に見たら、ちょっと緑色っぽいうんちだった。

腸はちゃんと動いてるんだね!ヨシヨシ!

f:id:tarojiroko:20160115114528j:plain

 

埋め埋め。

f:id:tarojiroko:20160115114616j:plain

 

埋め埋め。草を掻く仕草も力強いゾ!

f:id:tarojiroko:20160115114621j:plain

 

ゴロンゴロンして砂浴び。

f:id:tarojiroko:20160115114733j:plain

 

おヒゲに栄養剤が付いたまんま。

f:id:tarojiroko:20160115114822j:plain

 

その後、少しフラつきながらも崖を下りて行ったので、

階段から下りて呼んでみたら「ギャーギャー」鳴きながら寄って来てくれた。

f:id:tarojiroko:20160115115106j:plain

 

再び砂浴び。

f:id:tarojiroko:20160115115146j:plain

 

そして、ヨッコラセと息を切らしながら階段を上がり・・・

f:id:tarojiroko:20160115115441j:plain

 

バリバリバリバリッと力強く爪とぎ。

f:id:tarojiroko:20160115115718j:plain

 

少々、毛繕い。

f:id:tarojiroko:20160115120411j:plain

 

目ヤニは出てないけど、少し瞬膜が出てるのが体調の悪さを物語ってる。

この後、もう一口栄養剤を舐めさせたら、怒ってハウスに入ってしまった。

f:id:tarojiroko:20160115120413j:plain

 

今日はちょっとだけお膝に乗れたみづきちゃん。

f:id:tarojiroko:20160115121445j:plain

 

虎蔵くんは乗り遅れてフテ寝。

f:id:tarojiroko:20160115121428j:plain

 

みけニャン。

f:id:tarojiroko:20160115121614j:plain

 

サツキちゃん。誰かが背中のハゲにお薬を塗ったらしく、

舐めてただれて痛々しい感じになってた。

f:id:tarojiroko:20160115122407j:plain

 

ベンチに座るアサリちゃん。

f:id:tarojiroko:20160115131557j:plain

 

ゴロンゴロン。

f:id:tarojiroko:20160115131810j:plain

 

ゴロンゴロン。

f:id:tarojiroko:20160115131817j:plain

 

下に降りてもゴロンゴロン。

f:id:tarojiroko:20160115132043j:plain

 

ゴロンゴロン。

f:id:tarojiroko:20160115132045j:plain

 

昨晩、ギャースカが元気になる夢を見た。

相変わらず何も食べてくれないから、あまり楽観視はできないけど、

少しずつ、少しずつでもいいからどうにか元気になって欲しい。