ネコづくし

山に捨てられ、山猫生活の末、山で拾われ家猫に・・・激動の人生を送る黒猫ブンブン丸の弟分ブンタと山の仲間達の日常を綴ります

◆まちぶせするネコ

ブンタは1日に数回、「一緒に遊ぼう」と誘ってくる。

その誘い方がなかなか巧妙で、ベンチの上に置いてあるオモチャ・コレクションを

「ど・れ・に・し・よ・う・か・ニャ~」って感じで吟味すると

お気に入りの1つをくわえて足元にポトリと落とし、こちらをチラ見して

そそくさとリビングから出ていく。その後、トコトコとカメ部屋に移動して

部屋の隅っこに身を潜め、私がオモチャを片手にやって来るのをひたすら待つ。

f:id:tarojiroko:20220301155223j:plain

 

遊ぶ目的じゃなくてもまちぶせしてることはある。

この時は洗濯機の上に寝そべってシャワーの出待ち。

f:id:tarojiroko:20211010181701j:plain

 

私がケビケビ(カメ)の水換えをしてる時は構ってもらえないことが分かってるから

オモチャをくわえてきて気を引いてみたり。それでも相手してもらえないと

諦めて物置の中にある段ボール箱にイン。そしてひたすら待つ。

f:id:tarojiroko:20220225152357j:plain

 

水換えが終わると気配を察知して出て来るけど、この日はうっかりして・・・f:id:tarojiroko:20220225152404j:plain


寝過ごしてしまったブンタなのだった。

 

 

◆山の猫達◆

【3/17】

おっ!

f:id:tarojiroko:20220317143758j:plain

 

ポンちゃん

f:id:tarojiroko:20220317143813j:plain

 

これは・・・

 

ザラメちゃん!

f:id:tarojiroko:20220317144114j:plain