ネコづくし

山に捨てられ、山猫生活の末、山で拾われ家猫に・・・激動の人生を送る黒猫ブンブン丸の弟分ブンタと山の仲間達の日常を綴ります

◆続 病院ハシゴ

先日、ポリ袋を齧って病院ハシゴさせられたブンタ。

その後、齧ったポリ袋片の排出は確認出来ずじまいだけど、獣医さんによると

経過日数から見て恐らくもう細切れになって出てるのではという診立てだったし、

本ニャン的には至って元気でよく遊び・・・

 

よく寝てる。

 

「やれやれ、これでひと安心」と思った矢先、今度はスパティフィラムという

観葉植物の葉っぱを齧ってしまってたことが判明。

齧った部分はそんなに多くはないし特に変わった様子も無いけど、

念のため病院に行くことに。齧った葉っぱを持参して植物名を伝えると

それほど毒性が強い植物ではなさそうだし、齧った量も少ないこともあって

「様子見で大丈夫でしょう」ということでこれまたひと安心。ふぅ。

 

本来、猫と暮らす家に観葉植物は置かないに越したことはないんだよなぁ。

植物は出来るだけベランダに出したり、留守中はひとつの部屋にまとめて置いて

ドアを閉めてブンタが入れないようにしたりはしてるんだけど、

お腹が空いてる時が要注意で、こっちがちょっと目を離した隙に齧ってるパターンが

続いてる。これは何か更なる対策を練らなくちゃだニャ~!