ネコづくし

山に捨てられ、山猫生活の末、山で拾われ家猫に・・・激動の人生を送る黒猫ブンブン丸の弟分ブンタと山の仲間達の日常を綴ります

◆菌活と盗み食い事件

先月、ポリ袋や観葉植物を齧ってしまい、病院ハシゴさせられてから1ヶ月。

結局、齧った断片の排出は確認できなかったけど、

食欲もあって特段変わった様子もなく元気そのもののブンタ。

ただ、ちょっと気になると言えば、触診の際にも獣医さんに指摘された

「便が硬い」こと。ウサギのフンとまではいかないけど、

見るからに水分不足でコロッコロのカッチカチ。

 

ただ、これは今に始まったじゃないから、フードの影響か体質的なものだと思う。

水分不足の対策として、普段は液状のおやつをお湯でのばして

なるべく水分を摂取させるようにしてるんだけど、獣医さんに言わせれば

それよりも「カリカリに水をぶっかければいい」と。

で、その通りやってみたら、水浸しになったカリカリを見て

若干迷惑そうな顔をされたので、試しに乳酸菌配合の缶詰を多めにあげてみたら

ほどよい硬さのツヤツヤした感じになってきた。

 

「な~んだ、それなら乳酸菌をフードに掛けちゃえばいいんじゃ?」

 

というワケでポチッとしたのがコレ。

粉状の分包タイプで食事やミルクに混ぜてあげるだけなのでお手軽。

 

注意書きに書いてある分量を目安にカリカリにフリフリ。

 

初めはちょっと不審そうにニオイを嗅いだりしてたけど、問題無く食べてる。

 

ヨシヨシ。これでしばらく続けてみて良さげだったらリピートしよう。

「これでツヤツヤ・フワフワのウンチになるかもな~」なんて思いながら寝て、

今朝、3時過ぎ。リビングから「カサカサ…」と聞き慣れない音がして目が覚めた。

ブンタがトイレにでも行ってるんだろうと思って寝ようとしたら再び「カサカサ…」。

不審に思って照明をつけてみたら、ブンタが食糧庫からピューレを出して

盗み食いしてるところだった。

 

はい、即、没収の撤収。でも既に4本中、3本に牙の痕が。

以前にも何度か前科があるんだけど、ここ数年はなかったから

ちょっと油断してた・・・

ブンタとの知恵比べに勝てる自信が無くなってきたニャ~。

 

bunbunmaru.hatenablog.com

bunbunmaru.hatenablog.com