ネコづくし

山に捨てられ、山猫生活の末、山で拾われ家猫に・・・激動の人生を送る黒猫ブンブン丸の弟分ブンタと山の仲間達の日常を綴ります

◆お気に入りのアレやコレや

通販で頼んだ商品を取り出した後、段ボール箱をそのまま放置してると

大体いつもこうしてインしてるブンタ。

 

聞くところによると、世間のニャンズには何故かア〇ゾンの箱が大人気だとか。

ブンタの場合はブランドよりもフィット感重視で、大き過ぎても小さ過ぎてもダメ、

この絶妙なサイズ感が良いみたい。中でも特にお気に入りの一箱はお昼寝用の

ベッドとして愛用しまくり。このところ、日中は殆どここでこうして過ごしてる。

 

段ボール箱の他にブンタが好きなものと言えば、テーブルヤシ(の葉っぱ)。

獣医さんによると、猫は肉食動物なので消化器官の性質上、草は好ましくないから

ホントは食べない方が良いんだって。とは言っても、食べたがるから仕方ない。

でも、ブンタはいわゆる猫草は口に合わないらしくて全く食べないので、

テーブルヤシとかアレカヤシとか、毒性が無いものことが確認されてるものを

チョイスして買うようにしてる。新しいのを買ってくると、いそいそと寄って来て

貪るように食いついてところを見ると、やっぱり味の違いが分かるんだと思う。

最近はベランダで育ててるトウモロコシの葉っぱがお気に入り。

 

「そんなに草が食べたいんなら猫草買ってきてあげるってば」

 

ソファの背もたれでこうしてうたた寝するのもお気に入り。

数日前、このソファで仕事していたら背後で「ドサッ」と聞き慣れない音が。

振り返ると、ソファの上でアクビしながら「ノビ〜」してるブンタが。

 

熟睡し過ぎで背もたれから落ちたのをアクビで誤魔化そうとするブンタなのだった。