ネコづくし

山に捨てられ、山猫生活の末、山で拾われ家猫に・・・激動の人生を送る黒猫ブンブン丸の弟分ブンタと山の仲間達の日常を綴ります

◆おやつアラカルト

ご多分に漏れずちゅーるや焼きササミの類は大好きなブンタくん。

でも、ブンブンと同じでゼリー風のおやつには興味を示さないし、

何か口に合うものがないかと新しいおやつを色々試してみるんだけど、

いわゆるスナック的なもので「コレには目がない」みたいなおやつがない。

f:id:tarojiroko:20200423204518j:plain

 

ブンタはイカが好きみたいで、食卓にさきイカやゲソ天があると寄ってきたりするから

イカ風味のおやつを選んでみた。

因みに「猫がイカを食べると腰が抜ける」とか言われてるけど、

あれは生のイカの内臓に含まれるチアミナーゼビタミンB1を破壊するからで

大量に食べ続けると健康を害する可能性があるんだとか。

これは加熱してあるから大丈夫と判断。

f:id:tarojiroko:20200429195744j:plain

 

「ブンタの好きなイカ風味だって」

f:id:tarojiroko:20200423204500j:plain

 

早く食べたいがばかりにいつもの自主おすわり。

f:id:tarojiroko:20200423204452j:plain

 

そして凝視。

f:id:tarojiroko:20200423204444j:plain

 

強行突破。

f:id:tarojiroko:20200423204435j:plain

 

座り込み。

f:id:tarojiroko:20200423204426j:plain

 

何回かは美味しそうに食い付いていたけど、数日間で何度かあげてるうちに

徐々にテンションが下がってきて、また新しいのをあげてみることに。

f:id:tarojiroko:20200502171744j:plain

 

今度のは中にちゅーるがインしてあるそうな。

f:id:tarojiroko:20200502205802j:plain


スリスリ攻撃。

f:id:tarojiroko:20200502171806j:plain

f:id:tarojiroko:20200502172110j:plain

 

直接的アピール。

f:id:tarojiroko:20200502171832j:plain

 

恒例の自主おすわり。

f:id:tarojiroko:20200502172038j:plain

 

あ、キレた。

f:id:tarojiroko:20200502171914j:plain

 

今回は2回目でテンションが落ちて、また次のおやつに。

f:id:tarojiroko:20200504104338j:plain

 

どれもこれも目新しいうちはよく食べるけど、すぐに飽きてしまうブンタくん。

f:id:tarojiroko:20200504104344j:plain

 

この頃は玄関のドアが開くと外に出ようとするようになってきて油断ならないから

もしもの時に備えて「見せたら即食い付く」くらいのが欲しいんだけどニャ。

理想のおやつを求めて漂流は続くのであった。