ネコづくし

山に捨てられ、山猫生活の末、山で拾われ家猫に・・・激動の人生を送る黒猫ブンブン丸の弟分ブンタと山の仲間達の日常を綴ります

◆シャボン玉ショックとマタタビ事件

部屋の中でウトウト居眠りしていても、

窓越しに鳥や虫が見えるとベランダにスッ飛んで行くブンタ。

ある日、また何やらターゲットを発見したらしく「ズドドドドーッ」と走って行って

ガラス越しに外をジーッと見始めた。「何、何?何が来た?」と

野次馬根性で見に行ったら、ターゲットの正体はシャボン玉。

上の階の住人がベランダでやってたのが飛んで来たっぽい。

恐らく生まれて初めて見るナゾの物体に目が釘付けになってたから

そんなに見たいなら間近で見せてあげようと思って、

シャボン玉を買ってきてやってみたら・・・

f:id:tarojiroko:20210529093910j:plain

 

怯えた表情でカーテンの陰に隠れて様子を窺ってる。

f:id:tarojiroko:20210529094053j:plain

 

フワフワ飛んできては突然消えてしまう得体の知れない物体は

直に見てもナゾが深まるばかり。理解の範疇を超えて恐怖心が好奇心を上回ったのか、

シャボン玉が床に着地して弾けるのを見た途端、

「ピューッ」と走って逃げて行ってしまった。

あ~あ、もっと喜ぶかと思ったのに大不評だったなぁ。

 

そして、数日後。シャボン玉ショックも冷めやらぬ中、

突然右頬をベチャベチャに濡らして現れたブンタ。今度は何!?

f:id:tarojiroko:20210531155419j:plain

 

今日は雨も降ってないし、顔が濡れるような要因は無いはずなんだけどな~・・・

水飲み皿に顔を浸けちゃったとか?でも、なんで片側だけ?

f:id:tarojiroko:20210531155700j:plain

 

原因はコレ、ブンブンのおさがりの蹴りぐるみだった。

普段は滅多に遊ばないのに妙にスリスリしまくってる。

 

f:id:tarojiroko:20210531160257j:plain

 

蹴りぐるみは一ヶ所だけ集中的に嚙みちぎられていてヨダレでベタベタ。

どうやら中に縫い込んであるシート状のマタタビを取り出そうとして

食いちぎってた模様。ただでさえ遊び方が激し過ぎる上に

マタタビ系のオモチャは食いちぎって破壊してしまいがちで

誤食したら危険だからとりあえずコレは没収だニャ。

f:id:tarojiroko:20210531155711j:plain

 

 

どこかに隠す前にヨダレでベトベトになった蹴りぐるみを洗って干してたら

どこからかブンタがやって来て、吊るされた蹴りぐるみを見て「ニャーーー!」。

「返せーーー!」と猛抗議するブンタなのだった。