ネコづくし

山に捨てられ、山猫生活の末、山で拾われ家猫に・・・激動の人生を送る黒猫ブンブン丸の弟分ブンタと山の仲間達の日常を綴ります

◆言葉の聞き分け度

この頃、何か要求したいことがあると私の足のすねの辺りで

爪とぎでもするかのようにグサッと爪を立ててしがみ付いてくるブンタくん。

大体いつもこれで爪切りのタイミングを知ることになり、

「爪チョッキンしようかね」と声を掛けると・・・

f:id:tarojiroko:20200914085136j:plain

 

ハウスに避難しちゃった。どうやら「チョッキン」の意味は分かってるっぽい。

他にも「おすわり」は理解してるし(ごちそうがある時しかやらないけど)、

名前を呼んでも反応が無い時でも「食べる?」と言うと振り向いたり、

「おいで」や「ダメ」とか、短い言葉は完ぺきに理解してる。

ならば「カリカリ」と「パウチ」と「ちゅーる」を聞き分けて

どれが食べたいか返事してくれたら便利だな~、なんて思ったりして。

f:id:tarojiroko:20201007133420j:plain

 

そんなワケで、近頃はブンタがゴハンの催促に来た時に

カリカリ?」「パウチ?」「ちゅーる?」とひと通り聞くようにしてる。

f:id:tarojiroko:20201010144752j:plain

 

何を聞いても元気よく「ニャー!」と返事してくれるので

どれをご所望かは今のところ全く不明なブンタなのだった。

 

 

◆山猫達◆

【10/26】

ちゅーるとカリカリを食べ終わると即、草むらに入っていったアサリちゃん。

f:id:tarojiroko:20201026121657j:plain

 

お昼寝タイムかニャ?

f:id:tarojiroko:20201026121739j:plain

 

前回会った時にアゴの辺りに黒い汚れが付いてたので

拭こうと思ってペット用ウェットシートを持って行ったんだけど、

自分でお手入れしたのかキレイになってた。

でもまぁ、折角なのでアゴニキビを拭き拭きさせてもらった。