ネコづくし

山に捨てられ、山猫生活の末、山で拾われ家猫に・・・激動の人生を送る黒猫ブンブン丸の弟分ブンタと山の仲間達の日常を綴ります

◆コタツが嫌いなネコ

かなり遅ればせながらではありますが、みなさま本年もどうぞよろしくお願いします。

f:id:tarojiroko:20220111210622p:plain


お正月と言えばやっぱりコレ、何となくパッケージがおめでたい金缶パウチ。

f:id:tarojiroko:20220103130944j:plain

 

カリカリ2種と焼きササミにちゅーるも付けて、いつになく大盤振る舞い。

f:id:tarojiroko:20220101191039j:plain

 

「今日は特別だからね。」

f:id:tarojiroko:20220101191107j:plain

 

「猫はコタツで丸くなる」って童謡で歌われてるけど、

タツの中は暖かいから丸くはならないんだよね。

どっちかって言うと丸くなるより伸びてることが多い気がするけどなぁ。

ブンブンはよくビヨーンと伸びてたり、引きこもり過ぎてのぼせたこともあったっけ。

ブンタの場合は、たま~にコタツを覗き込むことはあっても

入るように促してみたら「ヒェーッ!」って顔して逃げてしまう。

中には絶対に入らないけど、こたつ板の上は床暖房チックに利用してる。

この日は、パソコンの側に張り付いて私の仕事が終わるのを待ってるうちに、

床暖房でとろけてしまった。

f:id:tarojiroko:20211226121858j:plain

 

とろけるニャンと言うと、何となくちびくろサンボを思い出すなぁ。

f:id:tarojiroko:20211226121831j:plain

 

タツの中に何か得体の知れないものがいると思ってる風なブンタなのだった。