ネコづくし

山に捨てられ、山猫生活の末、山で拾われ家猫に・・・激動の人生を送る黒猫ブンブン丸の弟分ブンタと山の仲間達の日常を綴ります

◆侮れない味覚

世の中にはカリカリが大好きな猫さんもいれば

缶詰やパウチとかのウェットフードしか食べない子もいて

往々にして好みが分かれるものだけど、

ブンタはどちらかといえばカリカリよりウェットフードの方がお好み。

ウェットフードって「一般食」や「副食」と表示されてるものが多くて

そこには必ず「総合栄養食と一緒に与えてください」と書かれていたりする。

あくまでも必要な栄養素を満たした「総合栄養食」が主食で

それ以外は間食、要するにおやつってことなので、

その適量は1日当たりの摂取カロリーの20%以内が望ましいんだとか。

そうすると、今みたいにカリカリとパウチを半々であげてたら

20%なんて軽くオーバーしちゃうなぁ。

 

「それなら総合栄養食タイプのウェットフードなら良いのでは?」

 

と思い立ってパウチや缶詰を買ってみたものの、

何故だか総合栄養食タイプのものは全く食べてくれなくて

匂いを嗅いだだけでUターンして戻ってきちゃう。

あれこれ試してみて唯一食べてくれたのがこのちゅーるタイプの総合栄養食。

f:id:tarojiroko:20201223172416j:plain

 

「ヨシッ、これならおやつ感覚で栄養も摂れて一石二鳥だ!」

 

と喜んだのも束の間。少しずつ小分けにしてあげてる内に

いつものちゅーるとの違いに勘付いたみたいで

1本食べきる前にまたUターンするようになっちゃった。

 

「あらら~、これも(一応)ブンタの大好きなちゅーるなんだけどねぇ」

f:id:tarojiroko:20201228204335j:plain

 

体に良いものはお口に合わずか・・・。

ミネラルやビタミン類が添加してある分、おやつと比べて味に違和感があるのかも。

持ち前の味覚でことごとくウェットタイプの総合栄養食を検知してしまう

ブンタなのだった。