ネコづくし

山に捨てられ、山猫生活の末、山で拾われ家猫に・・・激動の人生を送る黒猫ブンブン丸の弟分ブンタと山の仲間達の日常を綴ります

◆こだわりの寝場所

季節の変わり目のせいか少し前に体調を崩してしまい、

回復して健康の有難さをしみじみ実感する今日この頃。

以来、体に良いことを片っ端から試していて、

食生活はもちろん、生活習慣モロモロを見直している内にふと思い立って

寝る時の向きを北枕に変えてみることにした。

 

北枕は一般的には縁起が悪いとされているけど、

地球の磁力の流れによって血流が良くなるという説もある。

早速、枕の位置と布団の向きを変えて寝る体勢に入ったものの、

いつものように添い寝しにやって来たブンタが躊躇してなかなか寝ようとせず、

いつもの位置でカチンと香箱座りをして固まってる。

しばらく根競べした末に、結局、北枕は諦めて元の向きで寝ることに。

向きが変わっただけとは言え、ブンタにとってはここがこだわりの寝場所のようで

夜だけじゃなくお昼寝もこの位置だからしょうがないか。

 

「北枕、その内もう一回やってみよっかね?」

f:id:tarojiroko:20201118134610j:plain

 

添い寝はしたいけど、寝場所だけは譲れないブンタなのだった。