ネコづくし

山に捨てられ、山猫生活の末、山で拾われ家猫に・・・激動の人生を送る黒猫ブンブン丸の弟分ブンタと山の仲間達の日常を綴ります

◆猫砂問題

この数ヶ月、コロナ騒動に気を取られてあまり季節感が無かったけど、

最近はブンタがそこらじゅうで寝っ転がることが多くなって

「あぁそうか、もう夏なんだなぁ」と実感する今日この頃。

f:id:tarojiroko:20200624163903j:plain

 

暑くても夜は律義に添い寝にやって来る。いつもよりクテッとしてるけど。

f:id:tarojiroko:20200624050228j:plain

 

いま時分の梅雨時は、部屋中が湿気だらけで鬱陶しいし、

人間だって何となくグデ~ッとしてしまう。

ウチでは猫トイレの砂はパルプ製を使ってるもんだから

これがまた湿気を吸収しまくってグデグデでモタ~ッとなっちゃう。

カラッと乾いてないとブンタもトイレに入った時、気持ち悪いんじゃなかろうか。

そういう面ではシリカゲル製のものが良いんだろうけど、

まずは手っ取り早く「砂の下に新聞紙を敷く」方法を試してみたら

これが思ったより効果的で良い塩梅に湿気を取ってくれる。

ヨシ、とりあえず今シーズンはこれで乗り切ろうっと。

f:id:tarojiroko:20200701094245j:plain

 

そう言えば昔は猫砂なんて売ってないから、ウチの初代と2代目ニャンコは

そこら辺で取ってきた天然砂の猫トイレを使ってたっけ。

重くて運ぶのも大変だったんだよね~。

それに比べたらパルプ製の猫砂って軽くて持ち運びしやすいし、

肉球の間にも挟まりにくいからブンブンの代から愛用してるんだけど、

凝固剤が入った粉塵で健康被害が無いのかがちょっと心配ではある。

もっとコスパが良くて天然素材の猫砂って無いもんかニャ~。