ネコづくし

山に捨てられ、山猫生活の末、山で拾われ家猫に・・・激動の人生を送る黒猫ブンブン丸の弟分ブンタと山の仲間達の日常を綴ります

◆ガサガサオバケ

あれは4日前、ブンタはリビングでレジ袋に入って遊んでいて、

私はカメのケビケビの様子を見に別の部屋に行っていた時のこと。

ほどなくして体にレジ袋を纏ったブンタが物凄い勢いで

「ズドドドドーッ!」と廊下を突進してきた。

どうやらレジ袋から出ようとした時に体のどこかが引っ掛かって

何とか逃れようとしてパニック状態で走り回ってるらしいんだけど、

あまりの勢いにこっちも気が動転して「ウワーーーーーッ!」ってなってる間に

大・中・小の植木鉢をなぎ倒しながらUターンしてまた引き返してきて

ハンガーラックの下の一番奥に隠れて出て来なくなってしまった。

レジ袋は既に破れて取れてるのに、よほどショックだったのか

大好きな焼かつおを見せても無反応で身を潜めたまま数時間・・・

f:id:tarojiroko:20190113161349j:plain

 

 

何度か様子を見に行ってる内に少しずつ落ち着いてきたみたいで、

差し出した焼かつおをちょっとだけ食べてくれた。

引っくり返った植木鉢の後片付けをしていたら家中至る所に

剥がれた爪の殻が落ちたから怪我をしてないかも心配だけど、

あとは無理に引っ張り出さず自分から出て来るのを待つことに。

そして、3時間後。おずおずとリビングに戻って来たブンタ。

見るからに挙動不審で気の毒なくらいオドオドしていて

ちょっとした物音にも反応してシッポが「ボムッ!」ってなってる。

 

ブンタにしてみれば、大好きなレジ袋があの時ばかりはガサガサと音を立てて

どんなに振り払おうとしても体にまとわりついてくるオバケのように思えたのかも。

ちょっと目を離したばっかりにかわいそうなことしちゃったな・・・ 

心配だった爪の状態は何ヶ所か折れて赤身が出て痛々しいことになってたから

病院で消毒してもらって抗生剤の注射をしてもらった。

 

ガサガサオバケとご対面したのは事件翌日。

f:id:tarojiroko:20190114060601j:plain

 

爪は手当してもらったけど、事件のショックと病院に行った気疲れで

メンタル面ではまだ傷が癒えてないブンタなのだった。

 

 

◆山猫達◆

【1/15】

歩くん。
f:id:tarojiroko:20190115143157j:plain

 

ポンちゃん

f:id:tarojiroko:20190115143338j:plain

f:id:tarojiroko:20190115143407j:plain

 

ミワちゃん。

f:id:tarojiroko:20190115143424j:plain

f:id:tarojiroko:20190115143427j:plain

 

ソラちゃん。

f:id:tarojiroko:20190115143451j:plain

 

ソラちゃんとミワちゃん。

f:id:tarojiroko:20190115143455j:plain

 

みよちゃん。

f:id:tarojiroko:20190115144818j:plain

f:id:tarojiroko:20190115144845j:plain

 

とらどん。

f:id:tarojiroko:20190115144848j:plain

f:id:tarojiroko:20190115145256j:plain