ネコづくし

山に捨てられ、山猫生活の末、山で拾われ家猫に・・・激動の人生を送る黒猫ブンブン丸の弟分ブンタと山の仲間達の日常を綴ります

◆没頭するネコ

ベランダで垣根越しに隣のお宅を覗き込んでるブンタ。

これが人間だったら完全に不審者扱いされるところだけど、

そんなことはお構いなしに食い入るように一点を見つめたまま

声を掛けても微動だにせず。

f:id:tarojiroko:20200325162105j:plain

 

目線の先にいるのは恐らくスズメの群れ。

ウチもばあちゃんが健在の頃には時々ベランダに米粒を撒いて

食べに来たスズメちゃん達を愛でていたらしいけど、

今じゃお隣との境目までは来ても我が家のテリトリーには決して入ってこない。

なぜならブンタがいるから。

 

ある日、そんなブンタがテレビに釘付けになっていた。

f:id:tarojiroko:20200317155032j:plain

 

見てたのは動物番組で画面に映っていたのは野鳥。

f:id:tarojiroko:20200325192432j:plain

 

いつもベランダで見てるチュンチュンが家の中に!?

f:id:tarojiroko:20200317155049j:plain

 

動くものを見てる時のこの集中力たるや凄すぎる・・・

生きるための糧を得る狩猟本能から来てるんだろうから当然と言えば当然なんだけど、

集中しすぎてハシビロコウ並みにピクリとも動かないブンタなのだった。
 

 

◆山猫達◆

【3/25】

ちょっと時間ができて久々に山に行ってみることに。

スカイウォーク近辺しか行けなかったけど、馴染みの2ニャンに会えた。

 

ポンちゃん

f:id:tarojiroko:20200325160322j:plain

f:id:tarojiroko:20200325160352j:plain

 

ソラちゃん。

f:id:tarojiroko:20200325160615j:plain

f:id:tarojiroko:20200325160336j:plain

f:id:tarojiroko:20200325160530j:plain

f:id:tarojiroko:20200325160550j:plain