ネコづくし

山に捨てられ、山猫生活の末、山で拾われ家猫に・・・激動の人生を送る黒猫ブンブン丸の弟分ブンタと山の仲間達の日常を綴ります

◆乳酸菌入りフード

食いしん坊のブンブンを苦しめた口内炎と歯肉炎。

歯周病が悪化したものなのか、腎不全 若しくは 猫エイズに起因するものなのか、

ウィルスによるものなのか、原因ははっきり分からないけど、

加齢と共に食が細くなって食欲が落ちるのと違って

食欲があるのに食べられないのはかわいそうで見てるのも辛い。

口内環境を改善する乳酸菌サプリを処方してもらった事があるから

山の猫達にも乳酸菌入りのちゅーるをあげてみたりするんだけど、

警戒心が強い子にはちゅーるをあげるのが難しい。

そんな子達にもあげられる乳酸菌入りフードは無いか探してみたらこんなのがあった。

f:id:tarojiroko:20180206144159j:plain

 

でも、「乳酸菌を殺菌」ってのがちょっと気になる・・・

「殺菌乳酸菌って?効果あるの?」

f:id:tarojiroko:20180207135534j:plain

 

って思って調べてみたら、殺菌された菌=「死菌」は、生菌や善玉菌の栄養源になり、

有害菌を吸着して排出し、免疫力を向上させる働きをするんだそう。

出来てしまった口内炎を治す事は出来なくても、

予防に少しでも効果があるなら・・・

目新しいフードを開けると飛んで来てたブンブン。

そんな新しモン好きで食いしん坊のブンブンにもモチロンお供えして

山の猫達のゴハンに期待のニューフェイスが加わったのであった。

 

 

www.nyusankin-kouka.com

necochan.jp

 

 

【2/6】

スカイウォークのエスカレーターで緩やかな傾斜を上がっていく途中、

何気なく辺りを見回していると見覚えのあるニャンコの姿が。

f:id:tarojiroko:20180206120132j:plain

 

歩くんだった。

幸い後ろに乗客もいなかったので後戻りしつつ写真を撮ったんだけど、

ブレブレでもわかるメチャクチャ警戒してる表情(泣)。

いつの日かまた心を開いてくれるのを待ってるよ♡

f:id:tarojiroko:20180206120135j:plain

 

ポンちゃん

f:id:tarojiroko:20180206121116j:plain

 

植え込みから転がり出てきたレミちゃん。

雪が降ってて寒かったから植え込みの中で寒さを凌いでたみたい。

f:id:tarojiroko:20180206121402j:plain

f:id:tarojiroko:20180206121403j:plain

f:id:tarojiroko:20180206121407j:plain

 

「あっ、ソラちゃん!」

f:id:tarojiroko:20180206121803j:plain

 

と思ってたら・・・

f:id:tarojiroko:20180206121805j:plain

 

普段は毛嫌いしてるレミちゃんと鼻CHU挨拶したり、並んでゴハンを食べたり、

目を疑うような光景が。

f:id:tarojiroko:20180206121823j:plain

 

よく見るとソラちゃんじゃなくてミワちゃんだった。ナ~ンダ。

f:id:tarojiroko:20180206121903j:plain

 

膝から降ろされた直後の恨めしそうなポンちゃん

f:id:tarojiroko:20180206124457j:plain

 

渋々、落ち葉の上で日向ぼっこ。

f:id:tarojiroko:20180206124734j:plain

 

【2/7】

今日もアサリちゃんを呼んだらホークくんが出て来た。

f:id:tarojiroko:20180207121031j:plain

 

ベンチまで付いて来てゴハンを食べてお腹いっぱいになったら眠くなったのか

香箱座りでウトウト居眠りし始めた。

f:id:tarojiroko:20180207121809j:plain

f:id:tarojiroko:20180207122231j:plain

f:id:tarojiroko:20180207122235j:plain

 

みよちゃん。知らない人にゴハンをもらってたみたいでお腹は空いてなさそうだった。

f:id:tarojiroko:20180207122753j:plain

f:id:tarojiroko:20180207122819j:plain

 

ポンちゃんは可愛がってくれてるおじさんが来てたのでご満悦で膝に乗ってた。

f:id:tarojiroko:20180207125409j:plain

 

ポチクロちゃん。

f:id:tarojiroko:20180207125448j:plain

 

レミちゃんとミワちゃんもいたんだけど、

ゴハンを食べ終わったらいつの間にかいなくなっていて写真が撮れず。