ネコづくし

山に捨てられ、山猫生活の末、山で拾われ家猫に・・・激動の人生を送る黒猫ブンブン丸の弟分ブンタと山の仲間達の日常を綴ります

◆ワクチン接種

今日はワクチン接種と感染症検査のために動物病院に行きました。

待合室はたくさんのニャンコで大混雑!

ワンコもいるし診察室の奥からニャンコが鳴き叫ぶ声も聞こえるしで

不安でいっぱいの顔に。

f:id:tarojiroko:20140131111956j:plain

 

隙間から外の様子を窺ってます。

f:id:tarojiroko:20140131115450j:plain

 

今日は最初に診てもらった女性の先生がお休みで男性の先生、

ブンブン丸って可愛い名前だねぇ」と褒めてもらいました。

噛み癖がある事を告げると「じゃあ念のために」とカラーを付けられましたが、

ワクチンも血液検査も何のその、前回同様に全然大人しくて

「こんなの要らないのにって顔してるねぇ」と先生に言われるほど。

やっぱりあれは物凄く激しい「甘噛み」だったみたいです。

 

前回6Kgだった体重は6.25Kgに!ふ、増えてる・・・

体格が良くて骨格もしっかりしてるからしょうがない面もあるけど

あんまり体重が増えると糖尿病の心配も出てくるので、

食事制限する事になって低カロリーフードのサンプルを頂きました。

ブンブンは水をよく飲むしオシッコの回数も多いんですが、

腎臓病や糖尿病が原因の事もあるそうなので、

まずは1日に飲む水の量を調べる事になりました。

f:id:tarojiroko:20140131133826j:plain

 

FeLV(白血病)とFIV(猫エイズ)の検査結果は、

FeLVは陰性、FIVは陽性でした。

ブンブンは山に長くいたから覚悟はしてたものの

あまり他のネコとケンカはしていなかったようだったので

もしかしたら陰性かもしれないと一縷の望みは持っていましたが、

「やっぱりそうか・・・」という感じです。

f:id:tarojiroko:20140131162622j:plain

 

なるべくストレスを少なくして、病気しないように気を付けながら

たくさん遊んで楽しい毎日を過ごさせてあげようと思います。

 

 

◆今日の山猫達◆

鼻水を撒き散らしながらも元気そうなシジミくん。

f:id:tarojiroko:20140131143119j:plain

 

あれ?これ、シジミくんだったっけ?アサリちゃんだったっけ?

f:id:tarojiroko:20140131143346j:plain

 

これはアサリちゃん。

f:id:tarojiroko:20140131142501j:plain

 

えっと、これはニッカくんの方だったっけ?

f:id:tarojiroko:20140131142701j:plain

 

カモメは日向ぼっこしてて、ホタテもいましたが

小さい子供が走り寄って来たのでみんなビックリして隠れてしまいました。

 

チビオセロコンビ。

f:id:tarojiroko:20140131150740j:plain

 

チビ黒と・・・こっちがポッカくんだったっけ?

チビ黒にちょっかい出して怒られていました。

f:id:tarojiroko:20140131150833j:plain

 

そしてフテ寝。すっかり怒られキャラになっちゃったねぇ。

f:id:tarojiroko:20140131151920j:plain