ネコづくし

山に捨てられ、山猫生活の末、山で拾われ家猫に・・・激動の人生を送る黒猫ブンブン丸の弟分ブンタと山の仲間達の日常を綴ります

◆飲み水問題

前々から気になっていた猫の飲み水問題。

猫は元々砂漠に住んでいたから積極的に水分を摂らないらしく、

ブンタも普段あまり水を飲まない。そのせいかウンチもカッチカチに硬くて

水分摂取促進のためにウェットフードにお湯を混ぜてみたり、

寒い時期にはぬるま湯にしてみたり、あれこれ試してみたものの

やっぱりあまり飲んでないような気がする。

 

歯周病予防のために飲み水に混ぜるタイプの液体歯磨きを使ってるから

それが嫌なのか?でも、あれは無味無臭のはずだし、う~ん・・・。

モヤモヤしてたところに、偶然知人から話が舞い込んで

キッチンの蛇口にイオン化装置なるものを取り付けることに。

この装置を付けるとカルキが軽減されミネラルが豊富になって

犬や猫にあげると毛艶が良くなるそうな。

 

因みに、ミネラルウォーターは犬や猫にあげるとミネラル過多で

尿路結石になりやすいからあげない方が良いとよく聞くけど、

よく調べてみるとヨーロッパ産の硬水と違って、日本産のミネラルウォーターは

九州や関東地方を除いて殆どが軟水なので問題は無いんだとか。

 

早速、イオン水をあげてみたら、心なしか以前より飲水量が増えたような。

あんまり飲んでなさそうだけど液体歯磨き入りの水も一応残しつつ。

f:id:tarojiroko:20201208103136j:plain

 

それにしても、食器がどんどん増えて何だか給食のプレートみたいになってきたなぁ。

f:id:tarojiroko:20201208103134j:plain

 

イオン水を飲み始めてからウンチも若干柔らかくなってきたような気がする。

でも、実はブンタが一番飲んでるのはベランダでお日様パワーでカルキ抜きされた

植木の水やり用の水道水だったりするのだった。

f:id:tarojiroko:20201117124348j:plain