ネコづくし

山に捨てられ、山猫生活の末、山で拾われ家猫に・・・激動の人生を送る黒猫ブンブン丸の弟分ブンタと山の仲間達の日常を綴ります

◆噂のにゃんトーク

もう何年も行けてないけど、旅行や仕事で海外に行くと

「現地語が話せたら楽しいだろうな~」って思う。

英語はもとよりスペイン語、フランス語・・・興味のある外国語は数々あれど

最も習得したいのは・・・

 

「猫語」

 

ブンタが喋ってることが全部理解できたらどんなに良いかしら。

そんなことを思ってたところにネットで見掛けた猫語翻訳アプリ「にゃんトーク」。

猫の鳴き声を聞き取って日本語に翻訳してくれるアプリだそうで、

早速ブンタの声を採取しようとスマホ片手に話しかけてみるものの

普段はやたら「やいのやいの」言う割に、喋って欲しい時にはなかなか喋らない。

おやつで誘導作戦でどうにか声を拾って出てきた翻訳の一例がこちら↓

 

 

 

f:id:tarojiroko:20211008144001j:plain

 

こっちが「ブンタ~!」「ほらほら、ゴハンだよ~」「食べるぅ?」って必死に

問いかけてる返答にしては少々トンチンカンな気がしなくもないが。

f:id:tarojiroko:20211007164714j:plain

 

何とか引き延ばして更に声を拾ってみたのがこちら↓

f:id:tarojiroko:20211008143954j:plain

 

ブンタはブンタでおやつをもらうために必死だから

「私はここ、私を愛して!」と「あなたが必要」はある意味当たってるかも。

ネコさんによっては「おい!」とか高圧的な発言をしてたりするらしい。

f:id:tarojiroko:20211008070709j:plain

 

結局、毎日一緒に過ごす内にデータが蓄積されていく脳内ミャウリンガルで

聞き取った言葉が一番手っ取り早いかもな~。

でも、こんなこと言われた日にゃ・・・↓

f:id:tarojiroko:20211008143950j:plain



抱きしめてナデナデしてしまうのは間違いニャイ。