ネコづくし

山に捨てられ、山猫生活の末、山で拾われ家猫に・・・激動の人生を送る黒猫ブンブン丸の弟分ブンタと山の仲間達の日常を綴ります

◆ネコ様の虫除け問題

ブンタにとっては朝晩の欠かせない日課、ベランダでの周辺警備。

仕事熱心で長い時間ベランダにいるもんだから夏は虫刺されが心配で、

この夏は対策を講じることにした。主に気になるのはダニと蚊だけど、

虫除けと言っても色々なタイプの製品があってどれが有効なのかよく分からなくて

調べてみたら大体こんな感じかと↓

 

①シャンプータイプ

②スプレータイプ

③スポットタイプ

④首輪タイプ

⑤置き型・吊るし型

 

ブンタはウチに来てから一度も体を洗ったことが無いんだけど、

もし洗えたとしても毛を乾かすためのドライヤーの音がダメだろうから

「シャンプータイプ」はまず無理。「スプレータイプ」も音が苦手だから無理。

皮膚に滴下する「スポットタイプ」か「首輪タイプ」か「置き型タイプ」に絞って

メリットとデメリットを考えた結果、とりあえず今年は吊るし型を採用。

f:id:tarojiroko:20210618145911j:plain

 

早速、ブンタがいつも座り込んでるエリアに設置。

f:id:tarojiroko:20210621114812j:plain

 

この手の空間虫除けって効果がよく分からない面もあるけど、

今のところ虫に刺されたり痒がったりする様子も無いから効果はあるのかも。

 

夜は私のベッドの横にあるキャットタワーの上で寝るので

人間用の液体蚊取りでカバー。

f:id:tarojiroko:20210725144735j:plain

 

ベッドから見上げるとこんな感じ。夜、目が覚めた時、この景色が見えると

ついついシッポや肉球をツンツンせずにはいられニャイ。

f:id:tarojiroko:20210727211142j:plain

 

因みにノーマット蚊取りとか殺虫剤に使われてるピレスロイド系の殺虫成分は

人間他、哺乳類には無害だと勝手に思い込んでいたんだけど、

実は全く無害というわけでもなくて、体内の分解酵素の働きで体外へ排出されるので

「殆ど無害で安全性が高い」が正解なんだとか。知らんかった~。

 

 

ニャンコが大好きなマタタビも蚊除け効果があるそうですよ。

www.iwate-u.ac.jp