ネコづくし

山に捨てられ、山猫生活の末、山で拾われ家猫に・・・激動の人生を送る黒猫ブンブン丸の弟分ブンタと山の仲間達の日常を綴ります

◆診察日

昨日はブンブンがこの世で最も嫌いな点滴の日。

前回、点滴した後、翌日まで殆ど何も食べなかったのが響いたみたいで

今回の体重は0.3kg減の5.3kg。

昨日はいつもの先生が急患対応中だったから別の先生に診てもらったんだけど、

点滴をした後で食欲が更に落ちた事を告げると

「無理に療法食ばかりじゃなくて普通のフードをあげても良いですよ」と。

ヘッ、あげても良いですって!?

先生曰く、食べない事の方が問題だから、好きなフードで食欲が戻ってきたら

また療法食に切り替えれば良いそうな。

今までどうしても食べない時には罪悪感を感じつつも

好きなフードを少しだけ療法食に混ぜたりしてたけど、

療法食やケアフード以外は絶対ダメってワケじゃないんだ?

そっかぁ、そうだよねっ!

何だかとても気が楽になった。

 

そんなワケで前によく食べてたおやつを中心に色々買い込んで来た。

ちょっと買い過ぎたかな?

f:id:tarojiroko:20170818140807j:plain

 

大好きなおやつをあげてみたら、キラキラした目でいそいそと食器の前に。

食べる量は然程多くはないけれど、ブンブンのそんな姿を見るのは本当に久しぶり。

満足した様子でお昼寝に戻って行かれた。

f:id:tarojiroko:20170818145635j:plain

f:id:tarojiroko:20170818145730j:plain

 

まずは減ってしまった体重を戻さなくちゃ!!

 

 

◆山猫達◆

【8/17】

ミワちゃん。

f:id:tarojiroko:20170817115214j:plain

 

キョロキョロよそ見しながらソラちゃんが登場。

f:id:tarojiroko:20170817115334j:plain

f:id:tarojiroko:20170817115337j:plain

 

ゴハンを食べ終わった後、坂の上まで付いて来ちゃったものの

激しく行き交う車が怖くてブロックの陰に身を隠すソラちゃん。

f:id:tarojiroko:20170817120135j:plain

 

大あくび中のアサリちゃん。

f:id:tarojiroko:20170817121510j:plain

f:id:tarojiroko:20170817121555j:plain

f:id:tarojiroko:20170817121624j:plain

 

ソラちゃん達がいるスカイウォーク近くの集合住宅に巨大なスズメバチの巣が。

f:id:tarojiroko:20170817115041j:plain

 

スイカよりもかなり大きいサイズ。

f:id:tarojiroko:20170817115046j:plain

 

【8/18】

今日は呼ぶ前に気付いてトコトコ出て来てたアサリちゃん。

f:id:tarojiroko:20170818152610j:plain

f:id:tarojiroko:20170818153612j:plain