ネコづくし

山に捨てられ、山猫生活の末、山で拾われ家猫に・・・激動の人生を送る黒猫ブンブン丸の弟分ブンタと山の仲間達の日常を綴ります

◆猫マッサージ

 

クシャミもかなり減ってきて鼻水も出なくなったブンブンですが、

念のため朝晩の目薬点眼は続けてます。

 

「ブンブン、目薬入れようね~」

f:id:tarojiroko:20140325171419j:plain

 

目をつり上げて怒ってます。

f:id:tarojiroko:20140325171423j:plain

 

 

いくら拒否しても結局は無駄な抵抗なんですけどね・・・

こちらも段々コツが掴めてきて割と手早く点せるようになりました。

でも、機嫌が悪いと八つ当たりして噛みついたりするので

そんな時はマッサージで気を紛らわせます。

 

「ご褒美に顔のマッサージしてあげるね」

f:id:tarojiroko:20140325190213j:plain

 

 

「お客さん、結構凝ってますねぇ」

f:id:tarojiroko:20140325190222j:plain

 

 

 

お爺ちゃんみたいな顔になってます。

f:id:tarojiroko:20140325190321j:plain

 

 

満足していただけたみたいです。

f:id:tarojiroko:20140325190618j:plain

 

 

猫マッサージの本によると、単に凝りをほぐしたりリラックスさせるだけではなく、

痛みを和らげたり回復力をアップさせる効果もあり、

野生動物がお互いに舐め合うのもソーシャル・グルーミングという

マッサージのひとつなんだそうです。

慣れると自分から「頼むよ~」とばかりに催促してくるニャンコもいるんだとか。