ネコづくし

山に捨てられ、山猫生活の末、山で拾われ家猫に・・・激動の人生を送る黒猫ブンブン丸の弟分ブンタと山の仲間達の日常を綴ります

◆事件勃発

ブンブンも天ぷら油をゴクゴク飲んじゃってエライ目に遭ったことがあるけど、

ブンタもまたエライことをやらかしてしまった。

f:id:tarojiroko:20191223173602j:plain

 

いつもリビングのベンチの上にブンタのお気に入りのオモチャと

それに巻き付けて遊ぶ紐を置いてあるんだけど、ある朝、起きてみると紐だけが無い。

いや、テーブルの下にあるにはあったけど、長さが半分もないし

片方の端っこには噛みちぎった形跡が。

これはヤバイ、ヤバすぎる・・・。どう考えても食べちゃったとしか思えない。

こういうときに限って病院は休診日。

紐を食べた割には食欲モリモリだし元気に走り回ってはいるものの、

「とにかく一度病院で診てもらわなきゃ」と、いつもと違う病院へ。

レントゲンを撮ってもらったけど、ハッキリ写らなくて場所は特定できず、

とりあえず「深刻な状態ではなさそう」との診断で

ウンチを固まりやすくする飲み薬を処方してもらって帰宅。

 

f:id:tarojiroko:20191223173656j:plain

 

レントゲン画像と状況を掛かりつけの病院に伝えてもらい

翌朝、改めてそちらでも診てもらうことになって、

連日の病院通いでご立腹のブンタくん。

f:id:tarojiroko:20191223173808j:plain

 

 

先生の診立てでは、わりと太めの紐なのでたぶん2~3日中に出てくるんじゃないかと。

そして、ハラハラしながら迎えた4日目の朝。

カリカリを食べた後、舌を何度もペロペロし始めた。

それはブンタがものを吐く時の前兆。

しばらくすると別の部屋に行って食べたばかりのカリカリを戻してウロウロ、

口からは紐が数十センチもビロ~ンと出てる!

長すぎて吐き出せず、右往左往するブンタを捕まえて

紐の端をつかんでゆっくり引っ張ってみるとスルスルと出るわ出るわ!

f:id:tarojiroko:20191223174825j:plain

 

その後、食欲もあっていつも通り元気に過ごしてるブンタくん。

大事に至らなくて良かった、と胸をなでおろしつつ紐の長さを測ってみたら

70cm以上ありました。ひぃ~~~~~ッ!