ネコづくし

山に捨てられ、山猫生活の末、山で拾われ家猫に・・・激動の人生を送る黒猫ブンブン丸の弟分ブンタと山の仲間達の日常を綴ります

◆吹き出物

あれはもうかれこれ1ヶ月くらい前だったか、

ブンタの右耳の後ろに小さな白いニキビのようなものが出来てるのに気が付いた。

f:id:tarojiroko:20181015132517j:plain

 

以前、ブンブンもやっぱり耳の後ろに同じようなものが出来た事が。

bunbunmaru.hatenablog.com

 

ブンブンの場合は塗り薬で治ったけど、今回のブンタのできものは

1週間、2週間と様子を見るうちに何となく大きくなってるような気がして

ちょっと気になるので病院に行ってみる事にした。

久々に量った体重は5.16kg。最初に受診してから約1kg増加。

先生には「筋肉質だからね」とフォローしてもらったけど、

とは言え脂肪も付いてない事はないからこれ以上は増えないよう

キープしておいた方がいいそうな。

山にいた頃はどちらかと言うと痩せ過ぎの部類だったのになぁ。

去勢手術もした事だし、そろそろブンタも運動量と食事量を管理した方がよさそう。

 

吹き出物の方はかさぶたを剥がした後、傷口から採取した細胞を

顕微鏡で診てもらった結果、カリシウイルスによる肥満脂肪腫というものだそうで。

「肥満」と言っても体重増加とは関係無くて

犬の場合は結構深刻で耳を切除する事も珍しくないけど、

猫の場合は特に処置の必要のない良性のケースが殆どだそうで

薬を塗ってもらって、しばらくは毎日その塗り薬を塗って様子を見る事になった。

f:id:tarojiroko:20181015120803j:plain

 

診察台の上では子供みたいにしがみ付いてきて

先生から少しでも距離を取ろうとしていたブンタくん。

今回はひとまず大事に至らなくてやれやれな吹き出物騒動なのだった。

 

 

【10/17】

歩くん。

f:id:tarojiroko:20181017153530j:plain

f:id:tarojiroko:20181017153546j:plain

 

超久しぶりのソラちゃん。

f:id:tarojiroko:20181017153919j:plain

 

ミワちゃん。

f:id:tarojiroko:20181017155429j:plain

f:id:tarojiroko:20181017155445j:plain

f:id:tarojiroko:20181017155450j:plain