ネコづくし

山に捨てられ、山猫生活の末、山で拾われ家猫に・・・激動の人生を送る黒猫ブンブン丸の弟分ブンタと山の仲間達の日常を綴ります

◆ハミガキ・サプリ

ブンブンの口内炎を治してあげられなかった自責と後悔の念から

ブンタには歯周病予防のためにハミガキの習慣を付けてもらおうと思い

専用のウェットティッシュで何度かハミガキを試みていた。

だけど、どんなに優しく「ハミガキし~ましょ♪」って言われたって

普段の抱っこすら30秒が限界というブンタがおとなしく磨かせてくれるハズもなく、

磨くと言うより牙に触るのが精一杯で一度たりともまともに磨けた事も無いし、

アレを毎日継続するなんてお互いストレス溜まりそうでとてもじゃないけどムリ!

 

「やっぱりもっと無理なく続けられる方法じゃないとなぁ・・・」

 

というワケで、ブンブンが使ってたゴハンに混ぜるタイプのサプリを買おうと思って

動物病院で相談してみたんだけど、今は仕入れが難しいそうで

代わりに購入したのが天然酵素歯垢の付着を防ぐというこのサプリ。

使い方は超シンプルで、飲み水に混ぜるだけ。

f:id:tarojiroko:20180824193644j:plain

 

115ml入りでお値段は約2,500円。

使用量の目安は500mlの水にワンプッシュ。

500mlのペットボトルに水を入れてワンプッシュした後、

フリフリ撹拌したものを水飲み皿に入れて残りは冷蔵庫で保管してる。

ブンタはまだ若いから元々口臭も殆どないんだけど、これを使い始めて約2週間。

手をガブガブ噛まれてヨダレが付いても臭わないし、

どんなに大あくびしても息スッキリ!

f:id:tarojiroko:20180819170915j:plain

 

シニアになっても元気でいようニャ!

 

 

◆山猫達◆

【8/23】

ミワちゃん。

f:id:tarojiroko:20180823113119j:plain

f:id:tarojiroko:20180823113121j:plain

f:id:tarojiroko:20180823113221j:plain

f:id:tarojiroko:20180823113225j:plain

 

f:id:tarojiroko:20180823113658j:plain

 

アラレちゃん。

f:id:tarojiroko:20180823114125j:plain