ネコづくし

山に捨てられ、山猫生活の末、山で拾われ家猫に・・・激動の人生を送る黒猫ブンブン丸の弟分ブンタと山の仲間達の日常を綴ります

◆プチ家出

昨日は夕刻に急な来客があった後、マンションの階下までお見送りに行った母が

ひとしきり喋り終わって帰って来るなり「黒猫が駐車場の方に走って行った」と。

時々見掛ける近所の野良猫かと思われたその猫、

実は野良猫じゃなくて、玄関のドアが開けっ放しになってたのをいいことに

まんまと外に抜け出したブンタだった。

幸い屋内駐車場の車の下に潜んでいるのを発見。

無理やり捕まえようとしたら逃げそうだから大好物のおやつで釣ろうとしたけど

久々に外に出て興奮してるのか見向きもせず、

お気に入りのおもちゃを見せても素知らぬ顔。

車の下に這いつくばって腕が抜けそうなほど思い切り伸ばしてどうにか身柄を確保。

逃げられないようギュッと抱えて階段を上がりかけたところで

全力で腕をすり抜け逃走を図ったブンタ。

一目散に階段を駆け上がって玄関の前に戻ったのはいいけど、

さっきまで全開だったはずの玄関のドアが閉じられていたもんだから

シッポをボムボムに膨らませてパニック状態で

「ウワァーッ!」と叫びながらドアを垂直に駆け上がり、

反動で今度は廊下を猛ダッシュしかけたところで急ブレーキで戻って来て

また階段を駆け下りて再び同じ車の下に逃げ込んでしまった。

今度はどんなに腕を伸ばしても届かない絶妙な位置に陣取っていたけど、

ジリジリと少しずつ移動させ、素早くお手々をつかんで再び身柄確保。

今度は慎重に慎重に階段を上がって玄関でそっと降ろすと

何事も無かったようにスタスタと部屋に入り、

お客さんが持ってきた目新しい紙袋を発見して即IN!

 

ブンブンは袋には興味無かったけど、ブンタはホントに袋好きだねぇ。

f:id:tarojiroko:20180813194708j:plain

 

「頼むからもう家出はしないでよね」

f:id:tarojiroko:20180813200750j:plain

 

 もしかして、おやつより紙袋を見せた方が手っ取り早く捕まえられたかも。

 

 

◆山猫達◆

【8/11】

とらどん。

f:id:tarojiroko:20180811144530j:plain

f:id:tarojiroko:20180811144929j:plain

 

みよちゃん。

f:id:tarojiroko:20180811145036j:plain

 

ミワちゃん。

f:id:tarojiroko:20180811145848j:plain