ネコづくし

山に捨てられ、山猫生活の末、山で拾われ家猫に・・・激動の人生を送る黒猫ブンブン丸の弟分ブンタと山の仲間達の日常を綴ります

◆手術終了

一昨日、日帰りで去勢手術を受けたブンタくん。

術前は絶食だったけど、前日の夜にたらふく食べておいたせいか

当日は然程ゴハンは欲しがらず、キャリーにもすんなり入って

何ら労する事なく病院へ。

ブンブンも水を飲んだ後に喘息の発作みたいに咳き込む事があったけど、

ブンタも同じように咳き込む事が多くて、

ブンブンより頻度も多いから念のためレントゲンを撮ってもらった。

幸い喉にも肺にも特に異常は見当たらず、血液検査の結果も良好で

そのまま預けてお昼から手術してもらう事に。

f:id:tarojiroko:20180403094657j:plain

 

13時過ぎには手術が完了して麻酔から覚めたと病院から連絡をもらって

夕方、病院にお迎えに行った頃にはいつも通りの元気な姿で

こっちを凝視して「ニャーッ!!!」と大声で鳴いていた。

待機中のキャリーの中でオシッコしたそうでお尻がビショビショに・・・

帰宅してからペット用のウェットティッシュで綺麗にした後、

ドライヤーを持ち出すと・・・

f:id:tarojiroko:20180402172414j:plain

f:id:tarojiroko:20180402172448j:plain

 

結局、ドライヤー乾燥は諦めて自然に乾くのを待つ事にした。

病院では術後に痛み止めの注射をしてもらったそうだけど、

翌日から1週間ほど抗生剤を朝晩1粒ずつ飲ませるようにと。

おやつのササミに錠剤をねじ込んであげてみたら

上手い具合に綺麗にペロリと平らげてくれて、今のところこの作戦で上手くいってる。

f:id:tarojiroko:20180403094818j:plain

 

昨日は手術翌日とは思えないほど元気に走り回ってモリモリ食べてたけど、

手術痕が気になるのかペロペロ舐めては縫合糸の端をくわえて

「グイッ」と引っ張ってて、そのせいか糸の端が「ビヨーン」と伸びてるような。

もう一度病院に行って糸の端をカットしてもらって、

ペロペロが一段落するまでエリザベスカラーを貸してもらう事になったんだけど、

スリムな割に首周りは太くて、やけに大きなサイズのカラーになっちゃった。

 

f:id:tarojiroko:20180404112342j:plain

 

装着した途端、パニックを起こして壁に衝突していたブンタなのだった。

 

 

【4/2】

ポンちゃん

f:id:tarojiroko:20180402114234j:plain

f:id:tarojiroko:20180402114242j:plain

f:id:tarojiroko:20180402114314j:plain

 

ソラちゃん。

f:id:tarojiroko:20180402114943j:plain

 

ミワちゃん。

f:id:tarojiroko:20180402114945j:plain

 

ソラ、ミワ、ポンちゃんの3ショット。

f:id:tarojiroko:20180402115446j:plain

 

レミちゃん。

f:id:tarojiroko:20180402115709j:plain

 

ホークくん。

f:id:tarojiroko:20180402120959j:plain

 

ゴマちゃん。

f:id:tarojiroko:20180402124239j:plain

f:id:tarojiroko:20180402124426j:plain

 

【4/4】

久々のとらどん。鼻の頭に付いてるのはちゅーる。

f:id:tarojiroko:20180404151208j:plain