ネコづくし

山に捨てられ、山猫生活の末、山で拾われ家猫に・・・激動の人生を送る黒猫ブンブン丸の弟分ブンタと山の仲間達の日常を綴ります

◆百箇日

今日はブンブンの百箇日(ひゃっかにち)。

と言われても信心深くない私にはどういう日なのか皆目見当が付かないんだけど、

仏教用語で別名を卒哭忌(そっこくき)と言って

「哭」(嘆き悲しむ事)を「卒」する(止める)日なんだとか。

ふ~ん、つまり悲しみに区切りを付ける日というわけか。

f:id:tarojiroko:20180123165219j:plain

 

悲しむのを止めろと言われてもなぁ・・・

確かに以前のようにワンワン泣いたりはしなくなったけど、

悲しみが癒えたかって言うとそういうワケでもなくて、

ともすると何かの拍子にあっという間にあの時の悲しさが蘇ってくる。

今は悲しい気持ちに鍵を掛けて封印してるような感じ、かな。

部屋に黒い物が置いてあるとブンブンに見えてしまうし、

ベランダに出るとブンブンが付いて来そうな気がするし、

今でも事あるごとにブンブンの事を考えてしまう。

きっと何日経っても何年経ってもその存在感が消える事って無いんだと思う。

 

願わくばもう一度、もう一度だけでも抱っこしたい!

 

夢でも幻でもいいから、会いたいなぁ。

 

 

 

f:id:tarojiroko:20170603145653j:plain

 

 

◆山猫達◆

【1/21】

カリカリを噛みしめながら食べるアサリちゃん。

f:id:tarojiroko:20180121091207j:plain

f:id:tarojiroko:20180121091212j:plain

f:id:tarojiroko:20180121091218j:plain

f:id:tarojiroko:20180121091237j:plain

 

食後の運動。

f:id:tarojiroko:20180121093542j:plain

f:id:tarojiroko:20180121093605j:plain

 

日向ぼっこしながらゴハンを待ってたチョコちゃん。

f:id:tarojiroko:20180121100201j:plain

f:id:tarojiroko:20180121100203j:plain

f:id:tarojiroko:20180121100205j:plain

 

カリカリを少しあげた後、しばらくして戻ってみると

既にお昼寝スペースで日向ぼっこに戻っていたポンちゃん

f:id:tarojiroko:20180121102128j:plain

 

ポチクロちゃん。

f:id:tarojiroko:20180121102153j:plain

f:id:tarojiroko:20180121102156j:plain

 

ポンちゃんの近くで歩くんが日向ぼっこしてたのがチラッと見えた。

レミちゃんもいたけど他の人にゴハンをもらっていたのでスルー。

 

 

【1/22】

昨日は朝から雨が降ってて猫達には1ニャンも会えなかった。

 

 

【1/23】

キョロンキョロンと辺りを警戒中のチョコちゃん。

f:id:tarojiroko:20180123121030j:plain

f:id:tarojiroko:20180123121040j:plain

 

歩くんとソラちゃん。

f:id:tarojiroko:20180123121347j:plain

f:id:tarojiroko:20180123121352j:plain

f:id:tarojiroko:20180123121435j:plain

f:id:tarojiroko:20180123121504j:plain

 

食いしん坊のレミちゃん。

食べ終わって立ち去った後、もう一度戻って来てカリカリを食べた。

f:id:tarojiroko:20180123121403j:plain

 

今日もソラちゃんを追い掛けてたポチクロちゃん。

スカイウォークの機械室(?)から響く威嚇の声を聞くのは

心臓に悪いからホント止めて欲しい。

f:id:tarojiroko:20180123121520j:plain

 

肌寒い日は自然にスッと膝に乗ってくるポンちゃん

f:id:tarojiroko:20180123123910j:plain

f:id:tarojiroko:20180123123917j:plain

 

膝から降ろすと恨めしそうにお昼寝スポットに納まっていた。

f:id:tarojiroko:20180123124739j:plain