ネコづくし

山に捨てられ、山猫生活の末、山で拾われ家猫に・・・激動の人生を送る黒猫ブンブン丸の弟分ブンタと山の仲間達の日常を綴ります

◆おやつ選び

 

ブンブンが大好きでよく食べてたおやつ。

まぐろ味はあげた事が無かったけど、お正月にお供え用に初購入。

f:id:tarojiroko:20180101151258j:plain

 

 

 

同シリーズで美味しそうな期間限定品が出ていて思わずまた買っちゃった。

f:id:tarojiroko:20180109141305j:plain

 

元気だった頃は、フードやおやつを選んでる時も

ブンブンの喜ぶ顔が浮かんできてウキウキしながら買ってたものだった。

何も買ってあげられなくなってからはペットショップやスーパーの

ペットフードコーナーを通る度に寂しい気持ちになってたけど、

節目節目にお供えして、後は山の猫達に食べてもらおうと思い直し

最近はまたちょくちょく買うようになった。

 

「ブンブンも食べに来てるかもしれないしね?」

f:id:tarojiroko:20170907174513j:plain

 

 

◆山猫達◆

【1/9】

ブルブル中のアサリちゃん。

f:id:tarojiroko:20180109123049j:plain

f:id:tarojiroko:20180109123051j:plain

f:id:tarojiroko:20180109123641j:plain

f:id:tarojiroko:20180109123657j:plain

f:id:tarojiroko:20180109123700j:plain

f:id:tarojiroko:20180109123702j:plain

 

スタスタと美術館の方に歩いて行きかけて戻って来た。

f:id:tarojiroko:20180109123740j:plain

 

んで、靴で爪とぎ。バリバリッ。

f:id:tarojiroko:20180109123814j:plain

 

そこに小次郎くんが登場。と同時にアサリちゃんの姿は忽然と消えてしまった。

f:id:tarojiroko:20180109124152j:plain

 

お腹が空いてたみたいでカリカリをたくさん食べた小次郎くん。

f:id:tarojiroko:20180109125933j:plain

f:id:tarojiroko:20180109125938j:plain

 

この日のスカイウォークはポンちゃんだけだった。

f:id:tarojiroko:20180109132924j:plain

f:id:tarojiroko:20180109132930j:plain

f:id:tarojiroko:20180109132937j:plain

f:id:tarojiroko:20180109132942j:plain

 

【1/10】

小走りで駆け寄るアサリちゃん。

f:id:tarojiroko:20180110124144j:plain

f:id:tarojiroko:20180110124146j:plain

 

ゴハンを食べ終わってちょっと落ち着いたところ。

f:id:tarojiroko:20180110125140j:plain

f:id:tarojiroko:20180110125145j:plain

 

帰りにお見送りしてくれてるところ。

f:id:tarojiroko:20180110130203j:plain

f:id:tarojiroko:20180110130205j:plain

 

チョコちゃん。

f:id:tarojiroko:20180110131005j:plain

 

ポンちゃん

f:id:tarojiroko:20180110131320j:plain

f:id:tarojiroko:20180110131321j:plain

f:id:tarojiroko:20180110131945j:plain

f:id:tarojiroko:20180110131958j:plain

 

ポチクロちゃん。

f:id:tarojiroko:20180110131615j:plain

f:id:tarojiroko:20180110131617j:plain

f:id:tarojiroko:20180110131808j:plain

 

今日、アサリちゃんのところで出会った

自転車のカゴに大量のちゅーるやカリカリを積んだ男性から聞いた話。

京都の伏見稲荷周辺にもたくさんの野良猫がいるけど、

20年来エサやりをしているおじいさんの反対によって殆どTNRが進んでいないそう。

そのおじいさんは、妊娠した猫が出産間近になると家に連れ帰って出産させ

仔猫がある程度成長した段階で元の場所に連れて来て放すんだとか。

そういうヒト、どこにでもいるんだなぁ・・・

そうして産まれた仔猫達、身を削って出産を繰り返す母猫達が

地域の温かい目に見守られて何不自由無く生涯平穏に外猫として暮らせるなら

どんなに幸せな世の中だろうか。