ネコづくし

山に捨てられ、山猫生活の末、山で拾われ家猫に・・・激動の人生を送る黒猫ブンブン丸の弟分ブンタと山の仲間達の日常を綴ります

◆奮闘記

かろうじて口にしていたスープも一昨日から飲まなくなってしまったブンブン。

1日おきに打っていた痛み止めの注射も当初ほど効かなくなってきて

こたつに引きこもっていても、落ち着かない様子でキョロキョロしたり、

辛そうな声で「ウワァ!」と鳴いたり。

2週間効果が持続するステロイドの注射に変えてもらって様子を見ても

期待したほど口の中の痛みが軽減されないらしくて水さえ飲まない状態に。

 

「丸一日オシッコも出ていないしこれはマズイ・・・」

 

少しでも栄養を摂らせようとして

朝イチでお口の周りに栄養剤を塗りたくる強制給餌をしたら

ぐったりして動かなくなってしまった。

 

「ギャーッ!!!ついに腎臓が止まっちゃったんじゃ!?」

 

大慌てでこの日が初日の自宅での皮下点滴の準備をしてどうにか無事完了。

その後、栄養剤とネフガードを処方してもらいに病院に行った時、

「試しに使ってみましょう」と鎮静効果のある座薬を出してもらった。

 

上手く入れられなかったけど、少しは効果があったのかどうにか水も飲めたし、

心配していたオシッコもトイレの外側にしていた事が判明!!

座薬の効果か、体力が落ちて弱っているせいなのか、

激しく拒絶はするもののシリンジでの強制給餌も不可能ではない状態になってきた。

とはいえ、依然として痛そうに顔をブルブル振ってるし、

時々、口の中から血塊が出るような状態なのに

強制的に食べ物を口の中に入れられるのはどんなに痛いかと思うと泣けてくるけど、

とにかく今は栄養を摂って体力を付ける事が最優先。

しばらくは数時間おきの強制給餌を続けてみようと思う。

 

 

コタツに引きこもり中のブンブン。

f:id:tarojiroko:20171008171128j:plain

 

コタツの電源を入れると顔を出し、電源を切ると引っ込む。

コタツという甲羅を背負ったカメのよう。

f:id:tarojiroko:20171006194013j:plain

 

「明日も元気で過ごせるよ!!」

 

 

◆山猫達◆

【10/3】

ソラちゃん。

f:id:tarojiroko:20171003133520j:plain

 

ミワちゃん。

f:id:tarojiroko:20171003133716j:plain

 

ちゃん太くん。

f:id:tarojiroko:20171003140358j:plain

f:id:tarojiroko:20171003140405j:plain

 

【10/8】

アサリちゃん。

f:id:tarojiroko:20171008090029j:plain

 

オハギちゃん。

f:id:tarojiroko:20171008090802j:plain

 

近所で見掛けたニャンコ達。

f:id:tarojiroko:20171003142757j:plain