ネコづくし

山に捨てられ、山猫生活の末、山で拾われ家猫に・・・激動の人生を送る黒猫ブンブン丸の弟分ブンタと山の仲間達の日常を綴ります

◆正念場

一時期は食欲が出て来てカリカリもパクパク食べて

「もしかして、腎臓が治ったんじゃない!?」と思うほどだったブンブン。

最近はまためっきり食欲が落ちてしまった。

お口が痛そうで水を飲むのも難儀するようになったから

掛かりつけの病院が休診日だった事もあって別の病院で診てもらう事に。

 

診断結果は「口内炎も気になるけど、尿毒の影響で口腔内の状態が良くない」そうで、

注射とサプリで出来るだけ状態を改善して痛みを軽減する事で

少しでも物を食べやすい状態にしてあげようという事になった。

今は毎日2種類のサプリを服用しながら、注射と点滴に週2回その病院に通院してる。

体重も4.22kgまで落ちてしまって

マッサージしていても骨のゴツゴツした感じが気になったりもするけど、

毎日色々な種類のフードを買い込んでくる中から

かろうじて1~2種類のスープは口にしてくれてるので

どうにか首の皮一枚は繋がってる感じ。

 

だけど、腎臓の状態は思ってた以上に深刻だったようで、

前回の血液検査の結果は「いつ腎臓が止まってもおかしくない数値」、

今日の検査では数値が計測不能なほど高くなってしまっていた。

その言葉はとても衝撃的ではあったけど、

全国の色々な動物医療の現場で経験を積まれたその獣医さんは

的確なアドヴァイスと細やかな配慮で不安な心情に寄り添ってくれるので

「この先生ならブンブンも元気になるかも!」と前向きな気持ちになれたし、

食欲が無くて嘔吐くほどなのに少しでも食べようと頑張ってるブンブンを見ていると

落ち込んでなんかいられないっ。絶対に諦めない!

お腹もしっかり動いていて「良い感じですよ!」と言ってもらったし、

心配していた貧血の兆候も見られないからガンガン点滴を打って

出来るだけ腎臓を守る事になった。

 

今度の病院では点滴の最中もビックリするほど大人しくて先生との相性も良さそう。

今までは点滴した後は全く食べなくなっていたのに、

今日はスープやふやかしたカリカリまで食べてくれたし。

点滴や注射やお薬はブンブンにとっては辛いだろうけど、

少しでも良さそうなものは全部取り入れて何が何でも元気になってもらいたい!

 

「持ち前の強運で乗り切っていこうニャ~!!」

f:id:tarojiroko:20170928102511j:plain

 

 

◆山猫達◆

【9/24】

アサリちゃん。

f:id:tarojiroko:20170924092101j:plain

f:id:tarojiroko:20170924092107j:plain

f:id:tarojiroko:20170924092111j:plain

f:id:tarojiroko:20170924092125j:plain

 

【9/26】

歩くん。

f:id:tarojiroko:20170926140659j:plain

f:id:tarojiroko:20170926140710j:plain

 

ソラちゃん。

f:id:tarojiroko:20170926140718j:plain

 

【9/28】

ちゃん太くん。

f:id:tarojiroko:20170928121651j:plain

f:id:tarojiroko:20170928121654j:plain

 

【9/30】

アサリちゃん。

f:id:tarojiroko:20170930110536j:plain

f:id:tarojiroko:20170930110619j:plain