ネコづくし

山に捨てられ、山猫生活の末、山で拾われ家猫に・・・激動の人生を送る黒猫ブンブン丸の弟分ブンタと山の仲間達の日常を綴ります

◆お薬の時間

毎日、夕方になると恐らくブンブンが世の中で二番目に嫌いな

お薬の時間がやって来る(一番目は点滴)。

獣医さんの話では、ビーフフレーバーのその錠剤は

猫によっては自分からパクッと食べてしまうほど食い付きが良いそうなんだけど、

ブンブンの場合は大好きなフードに混ぜても自分からは決して食べようとしない。

無理やり口の周りに擦り付けると、目を吊り上げて怒った顔して睨まれるから

毎回ちょっと切なくなってしまう。でも、これもブンブンのためだから仕方ない。

 

この日もしばし硬直。

f:id:tarojiroko:20170815162001j:plain

 

不思議な事に、嫌がって逃げ回りはするものの、

点滴の時みたいに威嚇したり猫パンチしたりする事は無くて、

口をギュッと真一文字に結んだまま、ひたすら時が過ぎ去るのを待ってる感じ。

我慢してペロペロした後は、頑張ったご褒美!

腎臓にも良いという背中のツボ押しマッサージをすると・・・

f:id:tarojiroko:20170815162052j:plain

 

こうなる。

f:id:tarojiroko:20170815163029j:plain

 

これで少しは機嫌が直ってると良いんだけどニャ。

 

 

◆山猫達◆

【8/14】

この日は珍しくソラちゃんがいなくて、出て来たのはお母さんのミワちゃん。

f:id:tarojiroko:20170814110704j:plain

f:id:tarojiroko:20170814111310j:plain

 

レミちゃんも登場。しばらく姿が見えなくて心配だったけど、元気そう!

f:id:tarojiroko:20170814111317j:plain

f:id:tarojiroko:20170814111840j:plain

 

イカ耳で走って来るミワちゃん。レミ・ミワ母娘は仲が良いと思ってたんだけど、

ゴハンを置く距離が近過ぎたみたいで小競り合いになってしまったみたい。

f:id:tarojiroko:20170814111740j:plain

 

完全に怒ってる。

f:id:tarojiroko:20170814112132j:plain

 

レミちゃんは「もっとチョーダイ」と付いて来てたんだけど、

知らない人が通り掛かると警戒して大慌てで石垣の上にジャンプ。

f:id:tarojiroko:20170814112459j:plain

 

【8/15】

草むらから飛び出して来たソラちゃん。

f:id:tarojiroko:20170815123641j:plain

f:id:tarojiroko:20170815125433j:plain

 

ミワちゃん。

f:id:tarojiroko:20170815123649j:plain

 

f:id:tarojiroko:20170815124248j:plain

 

通り掛かりの女の人達から「可愛い!可愛い!」と絶賛されていたちゃん太くん。

f:id:tarojiroko:20170815132223j:plain

 

夢くん。

f:id:tarojiroko:20170815132101j:plain

 

アサリちゃん。

f:id:tarojiroko:20170815134235j:plain

f:id:tarojiroko:20170815134507j:plain

 

山に向かう途中で出会ったサビニャン。

f:id:tarojiroko:20170815121632j:plain

 

【8/16】

知らない人が来たので、ゴハンの途中で一旦避難中のミワちゃん。

f:id:tarojiroko:20170816134006j:plain

 

避難解除。

f:id:tarojiroko:20170816134200j:plain

 

ソラちゃん(左)とツーショット。

f:id:tarojiroko:20170816134548j:plain