ネコづくし

山に捨てられ、山猫生活の末、山で拾われ家猫に・・・激動の人生を送る黒猫ブンブン丸の弟分ブンタと山の仲間達の日常を綴ります

◆今日のニャンコ(2017/7/24&25)

【7/24】

ソラちゃん。

f:id:tarojiroko:20170724123013j:plain

 

恒例の食後の運動。

f:id:tarojiroko:20170724124420j:plain

f:id:tarojiroko:20170724124445j:plain

f:id:tarojiroko:20170724124539j:plain

 

この日、夕方になって仕事が一段落したのでふと思い立ってもう一度山に行ってみた。

車で行って帰りに麓で信号待ちをしてた時、

たーくんがいないかとキョロキョロしていたら・・・

f:id:tarojiroko:20170724161929j:plain

 

【7/25】

アサリちゃん。

f:id:tarojiroko:20170725153517j:plain

f:id:tarojiroko:20170725153522j:plain

f:id:tarojiroko:20170725153526j:plain

f:id:tarojiroko:20170725153544j:plain

 

帰り際、心配でなかなか立ち去れずしばらく様子を見ていたら

想いを察したのか「トトトッ」と木の上に。

f:id:tarojiroko:20170725160809j:plain

f:id:tarojiroko:20170725160822j:plain

 

道路越しにジュリーくんと目が合って

名前を呼んだら「ア゛ーッ!ア゛ーッ!」ってお返事の連呼。

f:id:tarojiroko:20170725161045j:plain

 

お腹が空いてそうだったからカリカリを食べてもらった。

容器の隅に残ったカリカリが食べにくいみたいで

お手々でチョイチョイしながら食べていた。

f:id:tarojiroko:20170725161635j:plain

 

もっと食べたそうだったけど、ある男性が通り掛かった瞬間、

血相変えて草むらに身を隠して出て来なくなってしまった。

 

 

◆マダニのこと◆

西日本で保護猫活動をしていた女性が野良猫に噛まれて

マダニ感染症で亡くなったというニュースが昨日から流れている。

ウイルスを保有するマダニに刺咬されることで感染する

SFTS重症熱性血小板減少症候群)が原因で亡くなった可能性が高いというけど、

その野良猫が体調不良だった事、既に亡くなっている事は殆ど報道されていない。

そもそも、屋外で生活せざるを得ない野良猫は元より

家畜や野生動物だってマダニに寄生されたり、ウィルスを持っている可能性が

屋内で飼われているペットよりも高いのは言うまでもなく、

だからこそ、飼い猫の室内飼育やダニ駆除予防薬が推奨されているわけだし、

全てのマダニがウィルスを持っているわけではなくて

国立感染症研究所の調査結果によるとウィルス保有率は5~15%程度だという。

いたずらに恐怖心や危機感を煽るような報道には疑問を感じるし

「猫に噛まれた=死ぬ」というイメージが先行すれば

動物の遺棄や虐待にも繋がりかねない。

報道されたニュースが聞き手や読み手にどう伝わって、

どんな影響力を持つか想像する力。

その想像力が今のメディアには欠けている気がしてならない。

亡くなった女性と猫さん、心からご冥福をお祈りします。

 

 

SFTSに係る注意喚起(厚生労働省)