ネコづくし

山に捨てられ、山猫生活の末、山で拾われ家猫に・・・激動の人生を送る黒猫ブンブン丸の弟分ブンタと山の仲間達の日常を綴ります

◆通院日

昨日は通院日だったブンブン。

家ではキャリーに入るまいと全力で拒否するくせに

診察室に入ったら逆にキャリーに引きこもるもんだから、

以前はキャリーに入ったまま後ろからお尻に注射されて事もあったっけ。

今回は無理やり引っ張り出された診察台でカチンコチンに固まって

抗生剤の注射を背中にプッスンされた時は全くの無反応。

「ありゃ?えらく大人しいなぁ」と思ってたら

終わった頃に「ウ~~~~~ッ」と抗議のサイレンを鳴らし始めた。

体重は前回と同じく5.6kg。

歯肉炎の状態は、2週間ごとの注射の効果でかなり腫れがひいた状態でキープしてる。

だけど、歯肉炎の原因と思しき歯を抜かない事には完治を目指すのは難しく、

抗生剤を止めたらまた腫れてしまうかも。

でも、このままの状態でもゴハンが食べられないわけじゃないし

今すぐどうこうって状態じゃないから、とりあえずこのまま定期的な通院を続けて

症状や体調を見つつ獣医さんと相談しながら決めようと思う。

抜くのは右側の上下の奥歯で、左側は歯石の除去のみだから

残った方の奥歯でカリカリをガリガリ噛み砕く事もできるし、

思い切って抜いてもらった方が良いのかもしれないなぁ。

 

「ブンちゃん、歯、抜いてもいい?」

f:id:tarojiroko:20170311053126j:plain

f:id:tarojiroko:20170311053131j:plain

 

嫌な予感を察知しているかのように神妙な面持ちのブンブンなのだった。

 

 

◆今日の山猫達◆

道草を食いながら歩くアサリちゃん。

f:id:tarojiroko:20170312091649j:plain

 

春の匂いをクンクンしてウットリ。

f:id:tarojiroko:20170312092021j:plain

 

そして、コロ~ン。

f:id:tarojiroko:20170312091924j:plain

 

墓地の番猫(?)マリモちゃん。

f:id:tarojiroko:20170312093106j:plain

f:id:tarojiroko:20170312093109j:plain

f:id:tarojiroko:20170312093121j:plain

 

展望台で日向ぼっこ中のお銀さん。

f:id:tarojiroko:20170312093540j:plain

f:id:tarojiroko:20170312093622j:plain

 

昨日、スカイウォークに日向ぼっこに来ていたシャムもどきちゃん。

f:id:tarojiroko:20170311145159j:plain

f:id:tarojiroko:20170311145248j:plain