ネコづくし

山に捨てられ、山猫生活の末、山で拾われ家猫に・・・激動の人生を送る黒猫ブンブン丸の弟分ブンタと山の仲間達の日常を綴ります

◆今年初の通院

数日前、ブンブンの顔をナデナデしていたら右口角の辺りに

何やらポコッとしたものが当たるのに気が付いた。

あくびした隙にお口の中を見てみると赤く腫れて口内炎みたいになってる。

触っても痛がったりすぐ素振りは無いけど、気になるので病院に行ってきた。

まず最初に体重を量ってもらうと、5.8Kg前後あるはずが5.4Kgに減っていて

血糖値と肝臓の数値も心配なので血液検査もしてもらう事に。

先生の診立てによるとお口の腫れは口内炎じゃなくて歯肉炎だそうで、

取りあえず抗生剤の注射をしてもらって様子見、

二週間後にもう一度受診する事になった。

抗生剤が効いて膿が散ってくれれば良いんだけど、

膿が溜まるスピードの方が勝れば切開しなきゃいけないんだそう。

 

待合室で検査結果を待つ間、緊張の面持ちのブンブン。

f:id:tarojiroko:20170114113826j:plain

 

検査結果は、血糖値は問題無くて肝臓の数値も前回よりは改善していたものの、

今度は腎臓の数値が悪くなっていた。

f:id:tarojiroko:20170114171647j:plain

 

血糖値が安定しているので、糖尿病の療法食を止めて

腎臓の療法食を試してみる事になってサンプルを幾つか頂いた。

糖尿病用と違って腎臓用の療法食は種類が多いんだニャ~。

f:id:tarojiroko:20170114121507j:plain

 

気配を察知して大急ぎで駆けつけるブンブンさん。どれにしよっかニャ~?

f:id:tarojiroko:20170114121550j:plain

 

取りあえず腎臓サポートを選択。食い付きが心配だったけど、

「猫が好む香りで食欲を刺激し、腎臓病による食欲低下に配慮」と謳ってあるから

ちょっと期待できるかも。

f:id:tarojiroko:20170114122012j:plain

 

封を開けてみると、確かにニャンコが寄って来そうな魚粉っぽい香りが。

f:id:tarojiroko:20170114122130j:plain

 

糖尿病の療法食は飽きてしまってめっきり食べなくなってたけど、

腎臓サポートは凄い勢いで食べまくったブンブン。

f:id:tarojiroko:20170114122432j:plain

 

もらったサンプル、あっという間に食べ切っちゃいそうだニャ。

 

 

◆今日の山猫達◆

この前、スカイウォークで見掛けたニャンコ。

声を掛けるとスタコラサと逃げて行った。

f:id:tarojiroko:20170114142448j:plain

 

下の墓地で日向ぼっこしてたアサリちゃん。呼んだら上がって来た。

f:id:tarojiroko:20170114143440j:plain

 

昨日の歩くん。

f:id:tarojiroko:20170113121314j:plain

 

アサリちゃん。

f:id:tarojiroko:20170113122856j:plain

 

一昨日のクリスちゃん。

f:id:tarojiroko:20170112121506j:plain

 

ジュリーくん。

f:id:tarojiroko:20170112123421j:plain

 

ミルク母さん。

f:id:tarojiroko:20170112123623j:plain

 

アラレちゃん。

f:id:tarojiroko:20170112123820j:plain

 

今週は長らく懸案だったPC買い替えを果たし、この記事がおNEWのPCでの第一号。

何世代か飛び越したOSはインターフェイスもすっかり様変わりしていて

イチイチ入り口が分からず、どうにかこうにか記事の更新にこぎ着けた

浦島タロジロコなのだった。