ネコづくし

山に捨てられ、山猫生活の末、山で拾われ家猫に・・・激動の人生を送る黒猫ブンブン丸の弟分ブンタと山の仲間達の日常を綴ります

◆新メニュー登場

近頃、療法食にちょっと飽き気味のブンブン。

食器に入れてもジーッと見つめたまま食べずに固まってたりする。

無理もないかぁ。こればっかり食べてるワケでもないけど、

かれこれ2年半以上これメインで食べ続けてるんだもんねぇ。

f:id:tarojiroko:20161013163836j:plain

 

もう一種類だけまだ試した事の無い療法食があるから試しに買ってみた。

いつも食べてる療法食「糖コントロール」のウェットタイプ。

同じウェットでもm/d缶より少量だから使い勝手は良いかも。

f:id:tarojiroko:20161013164029j:plain

 

食べやすい大きさにカットされたパテにとろみが付いてる感じ。

高タンパク、低カロリーなのはドライタイプも同じだけど、

こちらは更にpHケアもしてくれるみたいで一石三鳥!

私の苦手なレバーの匂いがするけど、私が食べるワケじゃないから問題ナシ。

f:id:tarojiroko:20161017072932j:plain

 

今まで食べた事の無い美味しい何かが出て来るであろう事を察知してる顔。

f:id:tarojiroko:20161013165234j:plain

 

どうしたら一刻も早くあり付けるかと必死に思案した結果・・・

f:id:tarojiroko:20161013165247j:plain

 

選択したのは自主的「おすわり」。

f:id:tarojiroko:20161013165256j:plain

 

更に自主的「待て」。

f:id:tarojiroko:20161013165309j:plain

 

かなり気に入ったみたいで、お皿がピカピカになるほど綺麗に平らげてた。

にもかかわらず2~3日経つと食い付きのテンションが極端に下がってしまった。

缶詰もそうだけど、開封した後は冷蔵庫で保存するから冷えてるのが嫌なのか、

ちょっとだけレンジでチンして温めたらまた美味しそうに食べるようになった。

猫舌とは言っても、やっぱり食べ物は温かい方が良いんだろうニャ。

 

 

◆今日の山猫達◆

ミルク母さん。この後、凄いスピードで足元をすり抜けて行った。

f:id:tarojiroko:20161023091307j:plain

 

アサリちゃんがゴハンを食べ終わった頃・・・

f:id:tarojiroko:20161023093119j:plain

 

「ニャ~・・・」と、かすれた声が聞こえて振り向くと・・・

f:id:tarojiroko:20161023093217j:plain

 

ちび太ちゃんがいた。

f:id:tarojiroko:20161023094715j:plain

 

みけニャンは私が持って行くカリカリは食べないから、

今日は別のおやつを持って行ったんだけど、

先にみづきちゃんに食べられて数粒しか食べられなかったみけニャン。

f:id:tarojiroko:20161023102239j:plain

 

 

「チュ~ン・・・」

f:id:tarojiroko:20161023102259j:plain

 

 

また今度持ってくからね。

f:id:tarojiroko:20161023102250j:plain

 

サツキちゃん。みけニャン姐さんにケンカを売って、みづき姐さんに怒られたとか。

f:id:tarojiroko:20161023102344j:plain

 

膝の上で寝てるみづきちゃん。今日はちょっと痛い目に遭わせてしまった。

f:id:tarojiroko:20161023104008j:plain

 

 

みづきちゃんを膝に乗せて撫でていたら、手にポタリと赤いものが落ちてきた。

「えっ!何で!?」

どうやらみづきちゃんの口から血が出てるっぽい。

オロオロしながらよくよく思い返してみると思い当たる節があった。

みづきちゃんと遊んでた顔馴染みのエサやりさんにちゅーるを手渡して

食べさせてもらってた時、ツルッと手が滑って口に当ってしまったみたいで、

その時に口の中が切れて出血してしまったんだと思う。

幸いしばらく様子を見ていたら出血が治まってきたから大丈夫だと思うけど、

みづきちゃんには痛い思いをさせて悪い事しちゃった・・・

みづきちゃん、ごめんニャさい!

 

「美味しかったけど痛かったニャ~!」

f:id:tarojiroko:20161023104156j:plain