ネコづくし

山に捨てられ、山猫生活の末、山で拾われ家猫に・・・激動の人生を送る黒猫ブンブン丸の弟分ブンタと山の仲間達の日常を綴ります

◆地獄鼻

以前、ブンブンが毎日のように吐いて食欲が落ちた頃に

またたび入りおやつをあげたことがある。

その後、毛玉対策をして吐き気が治まり食欲も戻ったから

1~2回あげただけで食器棚に仕舞いっ放しにしていた。

「あ、これ、随分日にちが経っちゃったけど大丈夫かな?」と

改めて注意書きを読むと「開封後は要冷蔵」と書いてあった。

においも見た目も変化は無さそうだったけど、

傷んでるかもしれないからそのまま廃棄・・・した途端、

ブンブンが血相変えて走って来た!

ほんの数秒、袋を開封した時の残り香を嗅ぎつけたみたいで、

必死の形相で匂いの元を探し始めた。

またたびの匂いをモロに嗅ぐと興奮して手が付けられなくなるんだよね~。

幸いこの時はニャン格が変わる前に諦めてくれた、ホ~ッ。

 

一瞬開けただけなのに、ブンブンの鼻は凄いねぇ!

f:id:tarojiroko:20150624170540j:plain

 

ワンコより嗅覚良いんじゃない?

f:id:tarojiroko:20150624170559j:plain

 

やっぱり、他の子より鼻がワイドなせいかな?

f:id:tarojiroko:20150624170619j:plain

 

聴覚は地獄耳だけど、嗅覚も地獄鼻なブンブンなのであった。

 

 

◆今日の山猫達◆

暑くて伸びてるクリスちゃん。

f:id:tarojiroko:20150625113601j:plain

 

シジミくんもあまり体調良くなさそうだし。

f:id:tarojiroko:20150625113713j:plain

 

アサリちゃんもあまり遊ばずに日陰で涼む事が多くなった。

f:id:tarojiroko:20150625113825j:plain

 

みんな暑そう!シジミくん、葉っぱの陰に入ってるつもり?

f:id:tarojiroko:20150625114010j:plain

 

そして、2日ほど姿が見えなかったカラスのヒナ。

100mほど離れた別の公園に移動していた。

やはり親鳥がしっかりガードしていて、体も少し大きくなった気がする。

f:id:tarojiroko:20150624124307j:plain

 

今日はあまり風が無くて蒸し暑い1日だった。

予報では今晩未明から激しい雨が降り、明日も1日中雨が降るとか。

昨夏の集中豪雨みたいに降らなきゃいいけど・・・

天気予報、外れますように!