ネコづくし

山に捨てられ、山猫生活の末、山で拾われ家猫に・・・激動の人生を送る黒猫ブンブン丸の弟分ブンタと山の仲間達の日常を綴ります

◆飲水量チェック

気温の上昇と共に、ブンブンの飲水量が増えてきた。

糖尿病歴があるから、飲水量と尿量の変化には神経質になってしまって、

ペチャペチャ水を飲んでるのを見るとつい

「ブンちゃん、あんまり飲まないで~!」と思ってしまう。

f:id:tarojiroko:20150621161008j:plain

 

猫が1日に飲む水の量は、体重1Kg当たり大体50mlくらいというから

体重が5Kgなら約250ml飲む計算になるけど、

主治医の先生からは「200ml以上飲むようだと多過ぎ」と釘を刺されている。

毎朝、計量カップに1日分の水を入れておいて、

ブンブンが飲んで減った分だけ飲み皿に注いで飲水量をチェック。

冬場は約100ml、最近は約150mlといったところかな。

f:id:tarojiroko:20150623063135j:plain

 

正確な数値を得るためには、ウェットフードの水分量とか吸収率とか、

蒸発して気化する分も計算に入れないといけないらしいけど、

ざっくり把握するにはこの方法で十分。

f:id:tarojiroko:20150621161808j:plain

 

でも、時々、ベランダで花の水やり用の水を飲んだりもするんだよね~。

しばらく病院に行ってないし、そろそろ検査しとこうかな?

f:id:tarojiroko:20150623150101j:plain

 

 

◆今日の山猫達◆

階段の上から広場を見下ろすと、ず~っと向こうの方に猫っぽい黒い塊が見えたので

呼んでみたらシジミくんだった。

f:id:tarojiroko:20150623120119j:plain

 

階段を一段ずつゆっくり上がって来る。何だかちょっと元気が無い?

f:id:tarojiroko:20150623120137j:plain

 

鼻詰まりでズーズー言ってたから鼻水と目ヤニを拭いたら少しスッキリしたみたい。

f:id:tarojiroko:20150623120152j:plain

 

アサリちゃんは呼ばなくても植え込みから飛び出して来た。足音で分かるのかな?

f:id:tarojiroko:20150623122224j:plain

 

食後はベンチの下で涼んでる。

f:id:tarojiroko:20150623123236j:plain

 

後からクリスちゃんが登場。ゴロンゴロンしたり、遊びながら近づいて来て・・・f:id:tarojiroko:20150623122944j:plain

 

やっと到着。

f:id:tarojiroko:20150623122953j:plain

 

一家で寛いでいたミルク母さんちの白猫ちゃん。

f:id:tarojiroko:20150623124601j:plain

 

昨日、今日とカラスのヒナに会えていない。

ヒナもいなければ親鳥達の姿も無い。

一昨日は公園で元気そうに鳴いてたんだけど・・・

無事に飛び立っていればいいなぁ。