ネコづくし

山に捨てられ、山猫生活の末、山で拾われ家猫に・・・激動の人生を送る黒猫ブンブン丸と山の仲間達の日常を綴ります

◆毛玉周期

数日前、ブンブンが久しぶりに吐いた。

先月中旬までは毎朝のように吐いていたけど、

毛玉対策を強化してからはしばらく落ち着いてたのになぁ。

吐いたものの中には、毛玉とまではいかないまでも

少なからず毛の塊が含まれているから、やっぱり毛玉が原因だと思う。

そういえば、このところブラッシングの頻度が少なかったかも。 

体調が良い時は朝早く起きて走り回り、夜も遅くまで遊んでる。

f:id:tarojiroko:20150507200942j:plain

 

何となく元気が無くて、朝起きるのも遅いし、夜も早めに寝てしまう事もある。

「ブンブン、今日は遊ばニャイの?」

f:id:tarojiroko:20150524205116j:plain

 

吐いた日にちと元気な時期、元気が無い時期を記録して後で見直してみると、

毛玉を吐く時期と元気が無い時期が重なってるのが分かった。

なるほどな~、記録に残して分析してみる事は大事だね。

とりあえず、ストレスにならない程度にブラッシングの頻度を増やしてみるかニャ。

 

 

◆今日の山猫達◆

チョロ母さんとチョコちゃん。大きくなってもお母さんと仲良し。

f:id:tarojiroko:20150528122356j:plain

 

一方、アサリちゃんは、同じくチョロの娘さんだけど、

お母さんと一緒にいるところを殆ど見たことが無い。

f:id:tarojiroko:20150528121928j:plain

 

いくら母娘でも相性があるのは、人間と同じかニャ?