ネコづくし

山に捨てられ、山猫生活の末、山で拾われ家猫に・・・激動の人生を送る黒猫ブンブン丸の弟分ブンタと山の仲間達の日常を綴ります

◆分離不安

「分離不安症」という病気があるらしい。

犬に多いらしいけど、まれに猫にもあるそうな。

分離不安症は、飼い主への依存度が高く、ひとりになると不安やストレスを感じて

大声で鳴いたり、粗相をしたり、家具を齧ったりする問題行動を起こす心の病。

生後間もない頃から人間に育てられた、甘えん坊の性格の子が発症したりするそうで、

どこにでも後を付いて来るようになったら黄色信号なんだとか。

ん?ひとりになると大声で鳴く?どこにでも付いて来る?

いくつか思い当たる節が・・・。

ブンブンはオトニャになってから家に来たから当てはまらないと思うけど、

性格的には仔猫がそのまま大きくなったような部分もあるし、

確かにどこにでも付いて来るよなぁ・・・

f:id:tarojiroko:20150520110403j:plain

 

でも、3回に1回は甘えん坊モードで付いて来てる気がするけど、

実は別の理由で付いて来てる事が多い気がする。

 

「ん?どした?」

f:id:tarojiroko:20150523174835j:plain

 

「お腹空いたのかな?」

f:id:tarojiroko:20150523174847j:plain

 

分離不安じゃなくて、「空腹不安」だったりするかもニャ。

 

 

◆今日の山猫達◆

ロータリーでゴミ箱をクンクンしていたウランちゃんに遭遇。

f:id:tarojiroko:20150526122245j:plain

 

今日の彫刻エリアはシジミくんだけ。

f:id:tarojiroko:20150526122939j:plain

 

チャックくんは、木の葉に隠れてお昼寝中。

f:id:tarojiroko:20150526123806j:plain

 

まだ5月なのに今日は真夏日。暑いからみんなどこかで涼んでるのか、

昼間は会えるニャン数が少なくなってきたニャ。