ネコづくし

山に捨てられ、山猫生活の末、山で拾われ家猫に・・・激動の人生を送る黒猫ブンブン丸の弟分ブンタと山の仲間達の日常を綴ります

◆二本柱の療法食

ブンブンがインスリン生活から脱却して約1年、

幸いにも、糖尿病用の療法食をよく食べてくれるから助かってる。

でも、近頃では最初こそ「ウウ~(早くちょうだい)」と鳴きながら飛んで来るけど、

何度もおかわりしてると次第に食い付きが悪くなってきて、

終いにはおやつを混ぜないと食べなくなる。

そりゃそうだよね。パウチやスープの副食も食べてるとは言え、

メインがず~っと同じ物ばかりなんだから。

療法食はもう1種類あるというのでそちらをw試してみる事にした。

とりあえず一番容量の少ない物をお試しで買ってみたら

珍しさもあってかこれはこれで凄く良く食べる。

左が新規導入したヒルズのm/d、右がいつも食べてるロイカナの糖コントロール。

f:id:tarojiroko:20150411145154j:plain

 

m/d(左)の方がふたまわりくらい粒が小さい。

f:id:tarojiroko:20150505165502j:plain

 

「ブンちゃん、どっちが好きかな?」

f:id:tarojiroko:20150505170611j:plain

 

ブンブンがそう言うので、2種類を併用して1週間毎にチェンジしてみようと思い

各2Kg、全部で4Kg購入。1ニャンで4Kgって・・・。

開封後は冷蔵庫保管だから、野菜室が半分くらいカリカリで埋まっちゃう。

丁度良いサイズが無いから仕方ないけど、完食するまで何ヶ月掛かることやら。

f:id:tarojiroko:20150506160137j:plain

 

それじゃあ意味ニャイじゃん。

 

 

◆今日の山猫達◆

遠くのスズメさんを見て騒いでるアサリちゃん。

この後、匍匐前進で近寄って行った。

f:id:tarojiroko:20150506141938j:plain

 

でも、逃げられて照れ隠しのゴロンゴロン。

f:id:tarojiroko:20150506141947j:plain

 

逃げられた報告しに来た!

f:id:tarojiroko:20150506142009j:plain

 

後から出て来てゴロリと横たわるシジミくん。ナイスな寝顔。

f:id:tarojiroko:20150506141854j:plain

 

後を付いて来る途中、アサリちゃんは通り掛かりの人に遊んでもらい、

シジミくんは草を食べ始めた。

f:id:tarojiroko:20150506142617j:plain

 

道端のサラダ・バー、24時間食べ放題ニャリ。