ネコづくし

山に捨てられ、山猫生活の末、山で拾われ家猫に・・・激動の人生を送る黒猫ブンブン丸と山の仲間達の日常を綴ります

◆復調の兆し

一昨日の昼頃から嘔吐が治まって、少し動けるようになったブンブン。

夜はハウスで就寝。添い寝しながら撫でてたら、喉を鳴らし始めた。

「おお~、ゴロゴロ言う元気が出て来たねぇ!」

喜んだのも束の間、今度は昨日の早朝から下痢が始まって

2~3時間おきにトイレに駆けこむように。

相変わらず口にするのはカリカリ数粒だけ。

水も飲まないし、その割に尿量は多くて、これじゃあ脱水症状が悪化しちゃう!

かかりつけの病院で改めて診てもらって、点滴と抗生剤の注射をしてもらった。

 

今のところ大好物のおやつだけは唯一食べてくれてるけど、

非常事態に備えて、他に食べてくれそうな物を買い漁って来た。

「美味しいの買って来たから出ておいで~」

ガサガサ音を立てて袋を開けて、コタツで寝てるブンブンを誘ってみると・・・

出て来たーっ!

f:id:tarojiroko:20150402145525j:plain

 

一番食い付きが期待できるのはコレ。困った時のまたたび頼み。

f:id:tarojiroko:20150402151651j:plain

 

またたび効果、恐るべし。

あれほど食欲の無かったブンブンの目の色が変わって、食べてる!

f:id:tarojiroko:20150402145808j:plain

 

「美味しいかい?」

f:id:tarojiroko:20150402145907j:plain

 

「良かった~!これが起爆剤になって療法食も食べてくれるかも!」と

すかさず療法食を差し出してみたけど、期待に反して食べない・・・。

 

じゃあこれはどうだっ?

f:id:tarojiroko:20150402153839j:plain

 

美味しかったみたいで「おかわりチョーダイ」と追い掛けて来た。

f:id:tarojiroko:20150402153827j:plain

 

山の猫用のカリカリも少し食べるようになった。

なのに、何故、肝心の療法食だけ食べない?

療法食を食べないと、今度は糖尿病再発のリスクが・・・

う~ん、どうしたものか、ムムム・・・

とりあえず、食い付きが良い物を療法食と混ぜて騙し騙し食べさせるとして、

抗生剤が効いてる間に食欲が戻って本調子になってくれれば!

 

病院で「歯茎が歯肉炎のような状態で少し膿んでる」と言われたので

これも食欲不振のひとつの要因だったのかもしれないけど、

体調を崩した主たる原因は結局のところよく分からない。

「環境や食事の変化、ストレスが無かった?」と先生に聞かれたけど、

考えてみても何も思い当たる節が無い。

でも、季節の変わり目に体調を崩すケースもあるそうで、

体調不良の時に何かの菌が悪さをして胃腸が弱ってたところに、

最初の病院で処方された飲み薬が更に追いうちを掛けたのかも。

説明書きに「稀に下痢・嘔吐」って書いてあるのが気にはなってたんだけど、

嫌がり方が尋常じゃなかったもんなぁ。

ブンブンの直感が正しかったよ、ごめんね・・・。

f:id:tarojiroko:20150403104003j:plain

 

今日は早朝にまた吐いてしまったけど、その後も割と元気そうで

食べる量も徐々に増えてるし水も飲み始め、今のところ順調に回復に向かってそう。

みなさんに応援してもらった気持ちが届いたようで

ご心配をお掛けしましたが、ブンブンはちょっとずつ元気を取り戻しております。

本当にありがとうございます!

 

 

◆昨日の山猫達◆

昨日、ブンブンの状態が少し落ち着いたので、3日ぶりに山に行ってみた。

まだまだ花見客で賑わっていて猫達は草むらで寝んね。

f:id:tarojiroko:20150402134503j:plain

 

 シャッター音で気付いて起きてきたシジミくん。

f:id:tarojiroko:20150402134710j:plain

 

続いて出てきたクリスちゃん。f:id:tarojiroko:20150402135017j:plain

 

気配を察知してどこからともなく現れるアサリちゃん。

f:id:tarojiroko:20150402140831j:plain

 

トムくんはちょこまか動き回っていて写真が撮れなかった。

昨日は大勢の人からたくさんゴハンをもらったと思うけど、

今日は朝から雨だから、みんなお腹空かせてるだろうニャ~。