ネコづくし

山に捨てられ、山猫生活の末、山で拾われ家猫に・・・激動の人生を送る黒猫ブンブン丸の弟分ブンタと山の仲間達の日常を綴ります

◆復調の兆し

一昨日の昼頃から嘔吐が治まって、少し動けるようになったブンブン。

夜はハウスで就寝。添い寝しながら撫でてたら、喉を鳴らし始めた。

「おお~、ゴロゴロ言う元気が出て来たねぇ!」

喜んだのも束の間、今度は昨日の早朝から下痢が始まって

2~3時間おきにトイレに駆けこむように。

相変わらず口にするのはカリカリ数粒だけ。

水も飲まないし、その割に尿量は多くて、これじゃあ脱水症状が悪化しちゃう!

かかりつけの病院で改めて診てもらって、点滴と抗生剤の注射をしてもらった。

 

今のところ大好物のおやつだけは唯一食べてくれてるけど、

非常事態に備えて、他に食べてくれそうな物を買い漁って来た。

「美味しいの買って来たから出ておいで~」

ガサガサ音を立てて袋を開けて、コタツで寝てるブンブンを誘ってみると・・・

出て来たーっ!

f:id:tarojiroko:20150402145525j:plain

 

一番食い付きが期待できるのはコレ。困った時のまたたび頼み。

f:id:tarojiroko:20150402151651j:plain

 

またたび効果、恐るべし。

あれほど食欲の無かったブンブンの目の色が変わって、食べてる!

f:id:tarojiroko:20150402145808j:plain

 

「美味しいかい?」

f:id:tarojiroko:20150402145907j:plain

 

「良かった~!これが起爆剤になって療法食も食べてくれるかも!」と

すかさず療法食を差し出してみたけど、期待に反して食べない・・・。

 

じゃあこれはどうだっ?

f:id:tarojiroko:20150402153839j:plain

 

美味しかったみたいで「おかわりチョーダイ」と追い掛けて来た。

f:id:tarojiroko:20150402153827j:plain

 

山の猫用のカリカリも少し食べるようになった。

なのに、何故、肝心の療法食だけ食べない?

療法食を食べないと、今度は糖尿病再発のリスクが・・・

う~ん、どうしたものか、ムムム・・・

とりあえず、食い付きが良い物を療法食と混ぜて騙し騙し食べさせるとして、

抗生剤が効いてる間に食欲が戻って本調子になってくれれば!

 

病院で「歯茎が歯肉炎のような状態で少し膿んでる」と言われたので

これも食欲不振のひとつの要因だったのかもしれないけど、

体調を崩した主たる原因は結局のところよく分からない。

「環境や食事の変化、ストレスが無かった?」と先生に聞かれたけど、

考えてみても何も思い当たる節が無い。

でも、季節の変わり目に体調を崩すケースもあるそうで、

体調不良の時に何かの菌が悪さをして胃腸が弱ってたところに、

最初の病院で処方された飲み薬が更に追いうちを掛けたのかも。

説明書きに「稀に下痢・嘔吐」って書いてあるのが気にはなってたんだけど、

嫌がり方が尋常じゃなかったもんなぁ。

ブンブンの直感が正しかったよ、ごめんね・・・。

f:id:tarojiroko:20150403104003j:plain

 

今日は早朝にまた吐いてしまったけど、その後も割と元気そうで

食べる量も徐々に増えてるし水も飲み始め、今のところ順調に回復に向かってそう。

みなさんに応援してもらった気持ちが届いたようで

ご心配をお掛けしましたが、ブンブンはちょっとずつ元気を取り戻しております。

本当にありがとうございます!

 

 

◆昨日の山猫達◆

昨日、ブンブンの状態が少し落ち着いたので、3日ぶりに山に行ってみた。

まだまだ花見客で賑わっていて猫達は草むらで寝んね。

f:id:tarojiroko:20150402134503j:plain

 

 シャッター音で気付いて起きてきたシジミくん。

f:id:tarojiroko:20150402134710j:plain

 

続いて出てきたクリスちゃん。f:id:tarojiroko:20150402135017j:plain

 

気配を察知してどこからともなく現れるアサリちゃん。

f:id:tarojiroko:20150402140831j:plain

 

トムくんはちょこまか動き回っていて写真が撮れなかった。

昨日は大勢の人からたくさんゴハンをもらったと思うけど、

今日は朝から雨だから、みんなお腹空かせてるだろうニャ~。