ネコづくし

山に捨てられ、山猫生活の末、山で拾われ家猫に・・・激動の人生を送る黒猫ブンブン丸の弟分ブンタと山の仲間達の日常を綴ります

◆ゲホゲホ恐怖症

ブンブンが「ウニャウニャウニャウニャーッ!」と悲鳴を上げながら

血相変えてカメ部屋に飛び込んで来た。

どういうワケかブンブンは母の咳やクシャミが苦手で、

母がほんの少し「ケホッ」と咳払いしただけでも

「ウワァーッ」と文句を言いながら物陰に身を隠すんだけど、

「ゲホゲホッ」「ハーックッションッ!」が始まると凄い勢いで逃げだしてしまう。

四つの肢をフル回転させてトコトコトコトコと走って逃げて行く様は

ブンブンには悪いけど、とてもオモシロ可愛い。

f:id:tarojiroko:20150214064133j:plain

 

カメ部屋のドアが閉まってる時は、玄関に避難。隠れて様子を窺ってる。

f:id:tarojiroko:20150228145152j:plain

 

「ケホッ」→「ウワァーッ」→「トコトコトコトコッ」は

毎日数回繰り広げられる年柄年中行事なのである。

 

 

◆今日の山猫達◆

トムくんはまだ風邪気味っぽい。カモメ母さんの慢性鼻炎(?)がうつったかな。

f:id:tarojiroko:20150302113709j:plain

 

踏んづけそうになるほど長~いシッポのシジミくん。

f:id:tarojiroko:20150302114219j:plain

 

ひょっこり現れてゴロンゴロンするアサリちゃん・・・と見つめるシジミくん。

f:id:tarojiroko:20150302114206j:plain

 

このところの寒暖差は人間でも体調を崩してしまいそうだけど、

お外で暮らすニャンコ達にも相当堪えるんだと思う。

早く本格的な春が来るといいニャ~。