ネコづくし

山に捨てられ、山猫生活の末、山で拾われ家猫に・・・激動の人生を送る黒猫ブンブン丸の弟分ブンタと山の仲間達の日常を綴ります

◆ネコの学習能力

ブンブンが「にゃんかちょーだい」と鳴くのでかつおぶしをあげると、

食器の中身を見て「かつおぶしか・・・」という顔をした後、

こっちを見て目線で「アレ」を要求する。

f:id:tarojiroko:20150201131423j:plain

 

「んっ?」

f:id:tarojiroko:20150201131428j:plain

 

「あ、はいはい」

f:id:tarojiroko:20150201131433j:plain

 

かつおぶしだけだと食べない時があるから、

大好きなおやつを2~3粒入れていたらすっかり味を占めてしまい、

「アレ」が出て来るまで食べようとしなくなった。

食べ物に関しては恐ろしく学習能力が高いブンブンであった。

 

 

◆今日の山猫達◆

アラレちゃん、久しぶり~。

f:id:tarojiroko:20150202145021j:plain

 

ゴハン待ちするシジミくんとカモメ母さん。

f:id:tarojiroko:20150202150403j:plain

 

カモメちゃん、待ちくたびれた?

f:id:tarojiroko:20150202150219j:plain

 

トムくん。一緒に走り回って遊んでいたクリスは元気過ぎてフレームアウト。

f:id:tarojiroko:20150202150557j:plain

 

アサリちゃんはやっぱりカリカリが少し食べにくいみたい。

食欲もあるし元気そうなんだけど・・・。

f:id:tarojiroko:20150202150855j:plain

 

たーくんが石垣の上にいた。呼んだら下りて来てしばらく膝に乗ってたけど、

膝から下ろすとまたいそいそと石垣に上って行った。

f:id:tarojiroko:20150202161019j:plain

 

向かった先にはこの白黒ニャンコが。f:id:tarojiroko:20150202160736j:plain

 

男の子達はお気に入りの場所を取ったり取られたり縄張り争いに忙しい。

ケンカせずみんな仲良くやろうニャ~。